1. トップ
  2. 恋愛
  3. たまには一人で…彼の「放っておいて欲しい」気持ちにどう寄り添うべき?

たまには一人で…彼の「放っておいて欲しい」気持ちにどう寄り添うべき?

  • 2019.2.3
  • 20919 views

自分は大好きな彼とずっと一緒にいたいのに、彼は「一人の時間が欲しい……。」と、一人になりがたがるのも珍しいことではありません。

どれだけ仲が良くても、一人の時間も大切。頭ではわかっているけれど、彼と一緒にいたい気持ちも無視できない場合、どう折り合いをつけたらいいのでしょうか。

今回は、彼の放っておいて欲しい気持ちにどう寄り添うべきか、同じ経験を持つ既婚者に話を聞いてみました。

一人時間の設け方

1、思い切って自由にさせた

「うちの夫は付き合っているときから、一人になりたくなると急に塩対応になっていました。急に態度が変わるので、最初の頃は不安でしたが、思い切って彼の自由にさせてあげるようにしました。すると翌日にはいつも通りの彼に戻っているので、言葉ではなく態度で訴えているのだと理解。結婚した今では『一人になりたい?』と聞いてます」(30代女性/パート)

急に態度が変わってしまうというのは、された相手を不安にさせる行動ですし、パートナーの理解がなければただのワガママにしか見えません。

このような態度をとってしまうタイプの男性は、自分でも知らないうちに態度に出てしまっている可能性がありそうです。

そんな態度に気づいたときには「一人の時間が欲しい?」と聞いてみるのも手かもしれません。

2、沈黙が辛い!そんな彼への対処法は?

「夫の口数が少ない時や、いつもより沈黙が多いときには一人になりたいアピールをしている証拠!そんな時は大抵子どもを連れて自分も好きなことをするようにしています。自分の息抜きも兼ねられて、スッキリします。これがうちのデトックス方法かも?」(20代女性/主婦)

塩対応どころか、黙り込んでしまうタイプの男性。しかも、インドアで外に出たがらないタイプは、こちらが行動を変えるしかないようです。

食材の買い出しなど家事を済ませる時間にするなど、ポジティブに捉えるようにしたいものです。

3、イライラが伝染するくらいなら…自分主体で好きなことをしよう!

「旦那は家で窮屈さを感じると、イライラしたりトゲのある言い方をしたりと分かりやすく不機嫌になります。こちらもイライラしてしまうので、自分も好きなことをして発散しています!」(30代女性/販売)

あからさまに不機嫌な態度をとられると、こちらも嫌な気持ちになるのは当然のこと。

彼の性格が見えてきたのならば、自分も好きなことに夢中になってみるのも得策です。

習い事をするとか、映画を観るとか、自由気ままに過ごす方が精神的にも楽です。

3、まとめ

それぞれが充実した時間を過ごすことで、気持ちをリセットして向き合うことができるもの。

男性によって、気持ちの表現の仕方は様々ですが、一人の時間を設けることについて話し合ってみるのも大切です。

経験者の意見を参考にして、お互いストレスのない関係を築きたいものですね。

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる