1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛はショートで解決!おすすめのヘアスタイル&アレンジをご紹介!

くせ毛はショートで解決!おすすめのヘアスタイル&アレンジをご紹介!

  • 2019.2.3
  • 47076 views

今大人女性に一番人気であり、一番やってみたいヘアスタイルを挙げるとしたらショートヘアが挙がってきます。

短くとも女性らしい雰囲気を備えたショートヘアはそれだけでも魅力的です。

しかしくせ毛で悩んでいる人は、ショートヘアにする事を躊躇っている方が多いのも事実です。

くせ毛だからと言って、ショートヘアにするのを諦めるのは勿体無いです。

くせ毛だからこそ、ショートヘアに挑戦したくなるヘアスタイルやヘアアレンジが必ずあります。

今回は、大人女性の中でも支持率の高いショートヘアをご紹介させて頂くと共に、くせ毛さんの悩みを解消できるオススメショートヘアをご紹介させて頂きます。

くせ毛さんにおすすめショートヘア①髪型のポイント

ショートヘアの似合うポイントはシルエットにあり

サイドから見た時でも綺麗なシルエットになっているのが、ショートヘアの似合わせポイント。

くせ毛を生かしてボリュームポイントを設定する事で、くびれのある引き締まった感じに仕上がります。

くせ毛の動きを生かすようにトップにレイヤーを入れる事で、柔らかく優しい感じの動きが出てくれます。

レイヤーを入れる際は、ボリュームポイントの位置をしっかりとバランスに合わせる事が重要です。

ワックスを使ってヘアアレンジを

広がりやすいくせ毛もスタイリングでストレートアイロンを使ったり、ヘアケアを意識する事でツヤのあるショートヘアになってくれます。

見た目の質感にも気を使う事が、くせ毛でもショートヘアにする為のキーポイントです。

耳にかけれる長さを残しておく事で、色っぽさも出てくれます。

スタイリングにはワックスを使って、タイトに抑える事で大人っぽいショートヘアに仕上がってくれます。

強いくせ毛はストレートに

バックを少し前上がりにカットして、耳から前を前下がりにカットしたショートヘア。

首元が引き締まって見えるシルエットになり、程度なくせ毛がバランスのいいボリュームを出してくれます。

アウトラインをすっきりとさせたショートヘアで、引き締まるところは引き締まっている綺麗なシルエットがポイントです。

くせ毛で広がるなら、しっかりとストレートにするのも似合わせポイントです。

黒髪なら切りっぱなしでオシャレに

切りっぱなしのショートボブヘアでは、毛先のラインが大切です。

ラインを生かすにはストレートアイロンを使って、しっかりとくせ毛を伸ばす事がオススメです。

くせ毛を生かした切りっぱなしショートボブヘアにするなら、トップには少しだけレイヤーを入れるのがいいでしょう。

くせ毛は柔らかい髪質を作ってくれるので、ショートボブヘアと相性がいいです。

前下がりのショートボブヘアで、ツアツヤで収まりのいいシルエットがポイントです。

くせ毛だと乾燥しやすいので、ヘアケアをしっかりとしてまとまる髪質を作る事でくせ毛ショートヘアには大切です。

くせ毛さんにおすすめショートヘア②ボリュームを抑える

広がる髪はヘアケアでまとまりを

明るめのハニーベージュカラーでフェミニンな雰囲気をプラスした、大人の色気のあるショートヘア。

くせ毛をトリートメントなどでサラサラな髪の毛を作る事で、上品な感じになってくれます。

重さをなくして小顔効果もあるショートヘアで、どこから見ても綺麗なシルエットを魅せてくれます。

保湿力のあるトリートメントでまとまりよくすると、野暮ったくならないようにしましょう。

膨らむ箇所にレイヤーを

ストレートな質感と、くせ毛のもつ柔らかさを合わせたような感じが大人っぽい可愛さを出してくれるマニッシュショートヘア。

まとまりながらもサラサラになる様にヘアケアを。

ストレートすぎるのも嫌だけどくせ毛も嫌いなら、動きを出したいトップ以外をストレートにしたオシャレショートヘアがオススメです。

くせ毛用のヘアケアでパサつきを防ぎましょう。

レングスとなる髪の毛は短く

くせ毛を抑えるならくせ毛用ヘアケアをするのがオススメです。

さらっとまとまってくれるので、ショートヘアにした時もスタイリングが簡単になって、大人っぽく仕上げてくれます。

黒髪に近いグレージュカラーなら透明感も出てオシャレに仕上がります。

くせ毛はパサつきやすい髪質でもあるので、日頃からしっかりとヘアケアを意識していきましょう。

くせ毛さんにおすすめショートヘア③ショートカットカタログ

ストレートで朝のセットを楽にしよう

ストレートアイロンを使ってさらっとまとまりよくしたショートヘア。

濡れ感の出るワックスを使ってスタイリングすると、収まりもボリュームも抑えられるので試してみましょう。

指でくせ毛を引っ張りながら乾かすと、ストレートの様なナチュラルな仕上がりになります。

仕上げにはワックスを揉み込んで、くせ毛の柔らかさをアピールするといいですね。

ストレートで毛先は柔らかくしたショートヘア

量感を軽くしてサラサラなショートヘアは、くせ毛さんの憧れのヘアスタイルです。

縮毛矯正をあてる事でそんなお悩みは一気に解決できます。

毛先のくせ毛はそのままで、中間までストレートアイロンでセットすると収まりのいいショートヘアになります。

くせ毛があるからこそできる柔らかさで、大人可愛いショートヘアにしましょう。

丸みを残す様なショートヘア

丸みを残したショートヘアは、くせ毛だからできるヘアスタイルです。

朝のセットでブローするだけでまとまりのあるショートヘアに。

野暮ったさをなくすためにも、ほんのりと明るいブラウンベージュカラーがいいでしょう。

くせ毛をストレートアイロンでセットするなら、可愛くてオシャレなショートヘアにだってできちゃいます。

ラインを残した切りっぱなしの前髪など、憧れのショートヘアを手に入れましょう。

直毛の人ではできない空気感のあるショートヘアは、くせ毛だからこそできる女性らしい柔らかいヘアスタイル。

ブローでセットして、毛先にワックスをつけて遊び心を出すと可愛いです。

前髪に個性を出したショートヘア

無意味なボリュームで広がるくせ毛も、あえてショートヘアにする事でタイトな雰囲気に。

濡れ感を出せるワックスでしっかりと抑えて、クールな雰囲気の大人カッコいいショートヘアにしましょう。

アシンメトリーにセットしたショートヘアは、くせ毛を使って流れやすいようにすると朝のセットも楽になります。

ワックスを使って毛流れを生かせるくせ毛は、ナチュラル派の女性にも人気があります。

クシャクシャヘアが可愛いショートヘア

広がって収まらないくせ毛だからこそ、その動きを利用する事がセットで大切になってきます。

あえてワックスでクシャクシャにして、パーマ風にする事でオシャレショートヘアに早変わりしてくれるでしょう。

直毛は出にくい毛流れの束感を出しやすいのが、くせ毛の持つ力。

ボリュームを抑えながら動きを出せるように、濡れ感の出るワックスを使うのも有効です。

前髪を目元ギリギリに設定する事で、カッコ良さとオシャレさのあるショートヘアになります。

一度乾かした後に、ワックスを揉み込むだけなので朝のセットも楽になるでしょう。

カラーで動きを立体的にしたショートヘア

膨らみやすい毛先の部分には、レイヤーを入れる事でボリュームダウンを狙いましょう。

毛先にのくせ毛にワックスで動きを出せば、くせ毛の動きが可愛いショートヘアに。

強いくせ毛なら、あえて無造作に動かしてヘアサロン帰りのようなオシャレショートヘアにできます。

くせ毛を捻るように乾かして、外国人のような無造作でカッコいいスタイルを作ってみましょう。

無造作な動きのあるショートヘア

ゆるいくせ毛でも持ち主からしたら厄介に感じるかもしれません。

それでもくせを生かしたハイライトを入れる事で、立体的な動きを出せるショートヘアにすることができます。

センターパートでかきあげた大人ショートヘアで、くせ毛だからこそ前髪が立ち上がりやすくなります。

仕上げのセットで毛先のくせを外に流すようにすると、清潔感もある大人ショートヘアになります。

前髪のくせ毛を生かしたショートヘア

前髪のくせ毛も使う事で、実は一番柔らかい印象を与える事が出来る様になります。

全体のくせ毛に動きを出したら、前髪にも少しレイヤーを入れておく事で自然に馴染んで女性らしい印象に。

耳を出せるぐらいにスッキリと出来る長さのショートヘアは、実はくせ毛を生かして簡単にセットできるようになります。

特に前髪に長さを眉上に設定して、カッコいいくせの動きを出せる様にしましょう。

くせ毛さんにおすすめショートヘア④パーマヘアカタログ

パーマでくせ毛を操ろう

センターパートから分けて、毛先がミックスで散るようにパーマをかけています。

くせ毛ならパーマの持ちも良くなるので、くせ毛ショートヘアも長く楽しめるでしょう。

くせ毛さんにおすすめショートヘア⑤短めボブカタログ

チャレンジしやすいショートボブ

ゆるいくせ毛ならショートボブが、一番セットしやすいかもしれません。

レイヤーをあまり入れないので重さでボリュームを落ち着かせることができるので、上品な感じに仕上がるでしょう。

ストレートアイロンで毛先を内巻きにするついでに、くせ毛も一緒に伸ばしたショートボブ。

切りっぱなし感のあるショートヘアなら丸みのある感じを出しても、大人っぽい雰囲気が生まれてくれます。

動きを出したショートボブ

くせ毛は乾くと思ったより短くなるので、それを利用することでルーズなショートボブにすることができます。

パサつきが出ないように、ヘアケアをしてオシャレに見えるように心がけましょう。

ひし形シルエットになるようにレイヤーを入れたショートヘアで、ボブっぽさもあるヘアスタイルです。

広がるボリュームを抑えながら、ふんわりとした柔らかい雰囲気になれるでしょう。

外ハネショートボブ

切りっぱなしボブに、パーマをかけて外ハネっぽい感じに動きを出すと、くせ毛でもセットがやりやすくなります。

重さでくせ毛を抑えながら、毛先をパーマで動きを出せる切りっぱなしショートヘアです。

くせ毛の方はストレートにしたいと思う方が多いですが、ショートヘアにする事で動きのあるオシャレな感じにしやすいです。

ショートヘアにはこのくせ毛の動きが、やっぱりお似合いです。

大人系ショートボブ

ショートヘアの中でも、重さでくせ毛を抑えてくれるショートボブ。

それでも動きがないのは寂しいです。

くせ毛をブローなどでまとまらせるだけで、上品な動きのある内巻きショートヘアにしてみましょう。

切りっぱなしで毛先のくせ毛を遊ばせたショートヘア。

くせ毛だからこそピンピンにならずに柔らかい感じが出てくれます。

この毛先のくせ毛の動きが、周りと差をつけれるショートヘアを演出してくれるでしょう。

まとめ

くせ毛さんにオススメのショートヘアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

くせ毛だからと言って、ショートヘアを諦める理由にはなりません。

確かにスタイリングが必要になりますが、それはくせ毛がない方も一緒です。

くせ毛が気になるならストレートアイロンを使った部分セットもいいですし、くせ毛を利用するのも可愛いです。

むしろショートヘアだからこそ、くせ毛を生かしたセットが映えてくれます。

是非くせ毛のショートヘアやヘアアレンジを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる