1. トップ
  2. グルメ
  3. 【連載】材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

【連載】材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

  • 2019.2.3
  • 8822 views

バレンタインのチョコを手作りしたいけれど、時間がない…。

そんな忙しいあなたでも、お仕事から帰って5分で作れる簡単チョコレシピをご紹介♡

ちょっとおしゃれなのに、材料は3つだけ!

しかもトースターで作業時間5分でできるなら、作ってみる気にもなりませんか?

時短で大量生産もできるので、友チョコや義理チョコにも最適です。

おうちチョコならワインやブランデーと一緒に

ちょっと可愛くて一口サイズのこちらのチョコは、ワインやブランデーと一緒に並べても絵になります。材料で余ったナッツやフルーツを一緒に並べても◎

食事の後に旦那さまと一緒に乾杯しながら、おうちバレンタインデーも良いですね!

材料

●お好きな小分けのチョコレート お好きな量

今回はダースのミルクとホワイトチョコを使用してみました。

●ドライフルーツ 適量

●ナッツ 適量

ドライフルーツもナッツも何種類かあると華やかに仕上がりますよ♪

小さいチョコなら、一種類ずつ使用します。

作り方

①トースターの天板にくっつかないホイル(またはクッキングペーパー)を敷き、チョコレートを少し離しておきます。

②そのままトースターに入れて表面が少し溶け始めたら取り出します。だいたい3〜40秒程度で様子を見ましょう。

表面が柔らかいうちにナッツとドライフルーツを置き、軽く指で押し込みます。あまり押しすぎるとチョコが変形するので注意が必要です。

そのまま冷ましてから冷蔵庫に入れて、固まるまで待ては完成です。

器に盛り付けて

余ったナッツやドライフルーツと一緒に並べて。形が違うのが、また良い味になっていますね!

ラッピング例

もしプレゼントするなら、今回使用したダースのチョコが入っていたトレーに並べてみましょう。

ラッピング用の小分けのビニールに入れて、リボンを巻くだけでこんなに可愛い♡

チョコの外箱をそのまま利用してみました♪開けてびっくりな粋なプレゼントになりますよ。

簡単レシピなので小さなお子様でも作れます。子供と一緒に作って、パパをびっくりさせるのもいいですね。

まとめ

ちょっと可愛くておしゃれな手作りチョコも、こんなに簡単に作ることができます。

スーパーでも色々なナッツやドライフルーツが手に入るので、大人チョコなら《ビターチョコ&カシューナッツ&レーズン》、子ども達には《ミルクチョコ&アーモンド&ドライマンゴー》、友チョコなら《ホワイトチョコ&くるみ&クコの実》がおすすめ。

贈りたい相手に合わせて、組み合わせを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる