1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【マンションリノベーション】アイディア満載の間取り&北欧インテリアに仕上げた内装♡

【マンションリノベーション】アイディア満載の間取り&北欧インテリアに仕上げた内装♡

  • 2019.2.3
  • 11999 views

自分好みの内装やライフスタイルに合わせた間取りを実現できるマンションリノベーションは、年々注目が集まっています。

今回はマンションをリノベーションしたお宅を北欧インテリアで仕上げた素敵な空間づくりをご紹介。

参考になる間取りや収納、おしゃれでハイセンスな内装のアイディアも併せてご紹介します。

マンションリノベ:北欧×グリーンミックスのインテリア

観葉植物や枝もののグリーンが爽やかなアクセントになった北欧テイストのリビングルームインテリア。

リノベーションでスケルトン天井に仕上げた、開放感溢れる空間づくりが魅力的です。

キッチンとダイニングの壁はブルー×ホワイトのツートーンで仕上げることで、リビングルームとはまた違った表情が楽しめますね。

フローリングや家具の木目を生かしたナチュラルな風合いがより一層引き立ちますね。

天井の梁部分に残された配管の穴を使って飾られたフェイクグリーンは、下に伸びたつるがおしゃれなアクセントに。

ウッド素材の家具やウォールシェルフと相まって、ナチュラルで落ち着きのある表情を演出してくれます。

ブルーのアクセントクロスを効かせたキッチンは、オーナーさんのこだわりを感じるキッチンアイテムがおしゃれに並んでいます。

オレンジのホーローケトルや自然素材のカゴなど、一つ一つのデザインが引き立ちます。

キッチンとウォークインクローゼットの間に設けられたパントリーは、オープンシェルフになっていて使い勝手が良さそうですね。

床から天井までスペースが無駄なく使われ、収納力も抜群です。

収納ボックスやダストボックスなど、全てホワイトで統一することですっきり、清潔感のある仕上がりに。

ダイニングスペースの窓側に設けられたインナーテラスにはさまざまな種類の植物が飾られ、ナチュラルであたたかみのある雰囲気に仕上がっています。

木目を生かしたボックスをバランス良く積んだり、ハンギングラックを使って吊るしたりと、植物のディスプレイテクニックもおしゃれでハイセンス。

インナーテラスは床をタイルに、コンクリート壁で仕切ることでダイニングルームとのゾーニングも叶います。

窓からの光がたっぷりと注ぎ、植物たちが生き生きとした印象です。

お気に入りのグリーンのお世話をしながら、ゆったりとした時間を過ごせば身も心もリフレッシュできそう。

玄関、廊下、キッチンの三方向に入り口が設けられたウォークインクローゼットは、すりガラスで仕切られたおしゃれな空間づくりが魅力的です。

壁一面のハンガーラックが収納力抜群。ボックスや引き出しを使った収納テクニックもシンプルでスタイリッシュな仕上がりです。

淡いグリーンのアクセントクロスが落ち着きのあるベッドルームを演出。

北欧デザインのファブリックパネルを中央に飾り、ベッドをシンメトリーに配置したバランス洗練された印象です。

ミナペルホネンのタイルを洗面台の壁に取り付け、北欧テイストなアクセントをプラス。

おしゃれな見た目はもちろん、洗面台の水はね対策にもなるところも嬉しいポイントです。

オープンシェルフを使った靴収納は、おしゃれなショップを思わせるハイセンスな仕上がりです。

土間の玄関から直接ウォークインクローゼットに入ることもでき、アウターやバッグなどをそのまま置いたり、すぐに着替えたりできるライフスタイルに合わせた設計が魅力的です。

マンションリノベ:ナチュラル感溢れる北欧インテリア

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

真っ白な壁と天井に囲まれたシンプルな内装のリビングルームは、室内窓とガラス戸のブラックが効いています。

ナチュラルテイストの北欧ヴィンテージ家具とグリーンのバランスが、心地よい空間づくりを実現しています。

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

キッチンに設けられたウォールシェルフには、お気に入りのキッチン道具が並べられ、ディスプレイとしても楽しめるおしゃれなルックスが魅力的。

生活感の出がちな家電類はホワイトで統一することで、自然素材のアイテムとのコンビネーションも抜群です。

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

キッチンはお掃除のしやすさもしっかりと考えられたシンプルなものをチョイス。

コンロ周りはホーローパネルで仕上げることで油を簡単に拭き取ることができ、いつでも清潔な状態がキープできます。

シンプルにまとめた分、北欧テイストのマットやタオルなどの存在感が引き立ちますね。

木目を生かしたナチュラルなテーブルや椅子に合わせた、スタイリッシュなペンダントライトが存在感抜群です。

背の高い観葉植物がリラックス感をプラス。落ち着きのあるグリーンミックススタイルが完成しています。

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

ホワイトを基調とした寝室は、ミニマルなインテリアが上質な眠りへと導いてくれそうです。

北欧デザインのクッションが可愛らしいアクセントに。

窓にはブラインドを合わせることで、お部屋がすっきりとした印象に仕上がりますね。

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

寝室の壁側に設置された本棚には、たくさんの本とともに北欧テイストのアイテムがおしゃれにディスプレイされています。

本棚は床との間にスペースを開けることで圧迫感が軽減される上、お掃除もしやすそうです。

木目を生かした収納扉にモザイクタイルのアクセントを効かせた洗面所。

オープン棚になった部分には、かごをプラスすることでナチュラル感がアップします。

寝室の隣に配置されたウォークインクローゼットは、シーズン外のお洋服や布団など収めることができるメイン収納として活躍。

室内窓を設けたことで通気性も良く、採光にもなるところが魅力的です。

View this post on Instagram

@0221hinaがシェアした投稿 -

真っ白な壁に合わせて収納扉もホワイトに統一することで、空間をより開放的に仕上げてくれます。

廊下に置かれたサイドテーブルには花が生けられ、季節感のある空間づくりを演出しています。

まとめ

いかがでしたか?マンションリノベーションで、ライフスタイルに合わせた間取りや内装を実現した素敵なお宅をご紹介しました。

どちらのお宅もオーナーさんの趣味やこだわりを感じる北欧インテリアが魅力的でしたね。

自分好みの空間づくりが叶うマンションリノベーションで、丁寧な暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる