1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小さなアイテムもスッキリ♪ダイソー・無印良品で知育玩具&お絵かきグッズを収納

小さなアイテムもスッキリ♪ダイソー・無印良品で知育玩具&お絵かきグッズを収納

  • 2019.2.2
  • 47699 views

小さなころから自分で考えることを大切にしたいと、知育玩具を使って子どもを遊ばせているという家庭は多いですよね。

また指先を使った遊びを取り入れているという家も多いもの。でも小さなものが多く収納に困ってしまうこともありませんか?

そこで今回はそんなアイテムの収納におすすめのダイソーと無印良品のアイテムをご紹介します。

ダイソー・無印良品のアイテムで知育玩具&お絵かきグッズを上手に収納♪

パズルの収納に

年齢にあわせたものが多く、楽しみながら手と頭を使えると人気のパズル。1つでもピースがかけてしまうと使えなくなるので、きれいに収納したいアイテムです。

こちらではダイソーで購入したファスナーつきのファイルに入れて収納。そのまま開いて遊べるのでピースがなくなる心配が減りますよ。

省スペース化

無印良品のEVAケースにパズルを入れているアイディア。

台紙のないパズルは箱のまま収納してし編むことが多いですが、こちらのように完成の絵だけをカットして、EVAケースに入れれば小さなスペースに収納することができますね。

学習用のDVDを

学習用や子供のお気に入りの番組を録画したものなど、子供用のDVDは増えてしまいますよね。

そんなDVDもダイソーで購入した不織布のケースに入れれば、場所をとらずにたくさんのDVDを収納できますよ。

入れものを統一して

不織布ケースに入れたDVDやEVAケースに入れたパズルなどを収納するのにおすすめなのが、無印良品のやわらかポリエチレンケース。

同じ素材とデザインのものでそろえると収納がすっきりとしますね。やわらかい素材なので、子どもが使うのにぴったりですよ。

フタつきでしっかりと

カルタやトランプなどのカードゲームは、どれがどこに入っているかがわかりやすい透明なポーチに入れて収納しておくといいですね。

半透明の素材で中に入れたものが見える無印良品のポリプロピレンキャリーボックスに入れれば、フタつきでしっかりと収納できるのに、どこに何があるかわかりやすいですよ。

専用のケースも

お絵かきや折り紙などの手を使う遊びも、子供の知育に役立つといわれています。でもきちんと収納しないとぐちゃぐちゃになりがち。

こちらでは折れたり破れたりしやすい折り紙をセリアの折り紙用のケースで、上手に収納しています。

お絵かきグッズと一緒にかごに入れると、テーブルの上に置いてもおしゃれですよ。

子供が取り出しやすい工夫を

お絵かきやドリルで学習するときに使う筆記用具も、ダイソーの整理トレーを使えば、子どもが取り出しやすい収納を作ることができます。

深さがない整理トレーなら子供が手を入れやすいので、とても便利ですよ。

そのまま持ち運べる

ダイソーの整理トレーはものが取り出しやすいだけでなく、持ち手つきで持ち運びしやすいのもうれしいポイント。

使わないときにはラックなどに入れておいて、使うときに片手で持ち運べる収納アイテムは使い勝手抜群ですよ。

まとめ

知育玩具やお絵かきグッズを上手に収納できる無印良品と100均のアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した内容を参考にして、ぜひ上手に知育に役立つおもちゃやグッズを収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる