失恋しても腹は減る!読めば元気が出る、アラサー女子のグルメ漫画3つ

「食べることが大好き」な女性って多いですよね。そんなみなさんは、グルメがテーマの漫画も好きなのでは?

今やレジェンド漫画とも言える『美味しんぼ』『孤独のグルメ』など、グルメ漫画ってウンチクも豊富だし、レシピも参考になるしで一挙両得。

今回は学べるのはもちろん、恋にも効きそうな、女性が主人公のグルメ漫画をご紹介します。読むとお腹が空きますが、同時に恋もしたくなる作品をチョイスしましたよ。

■バツイチ美女×グルメ!伝説の作品

『百合子のひとりめし』(久住昌之原作・ナカタニD作画)復刊ドットコム

伝説のグルメ漫画と言われるこちらは、『孤独のグルメ』『花のスボラ飯』でおなじみの久住昌之さんが原作を手がけた作品です。主人公は30歳のバツイチ美女・百合子。独り身となった百合子が“ひとりめし”を楽しみつつ成長していく様子が描かれています。

登場するグルメは、ハンバーグ定食、串カツ、讃岐うどん、ピタサンド、ネギ蕎麦……。ちょっとオヤジが入っている感じもしますが、実在の店もあり、楽しく読めますよ。百合子が美人すぎるのも見どころの一つです。

■読めば元気が出る三十路女子の物語

『三十路飯』(伊藤静香作)小学館

主人公は三十路女子の日向。独身、建築事務所勤務で猫と二人暮らし。彼氏とは遠距離恋愛中で、なんだかうまくいってない……そんなアラサー女子あるあるの設定です。

舞台はどれも実在の飲食店らしいのですが、仕事や恋の悩み、会社帰りのヘコんだ夜など、女子の気持ちに優しく寄り添うお店ばかり。

もつ鍋、ジビエ、餃子、ラーメン、カレー、ラム肉、ホルモン……ちょっと切ない“ひとりめし”が多いけれど、読めば元気が出ること間違いなし!

ちなみに、作中で日向は彼氏と別れたり、三角関係になったり、お見合いをしたり。いろいろあるものの最後はハッピーエンドです!

■不思議で楽しい食ストーカー漫画

『片恋グルメ日記』(アキヤマ香作)双葉社

最後におすすめするこの作品は、現在も連載中! 片思いの一喜一憂とグルメを堪能できる漫画です。主人公は出版社の漫画編集部で少女漫画を担当する所まどか、通称コロちゃん。

モテモテの営業担当・八角さんに片思い中の彼女は、彼が牛丼を食べていた際の笑顔にやられ、八角さんが食べたものを追体験するという“食事ストーキング”を敢行しています。

欧風ビーフカレー、カオマンガイ、トンカツ、冷やし中華、オムライス、おでん、回転ずし、ホイコーロー……憧れの八角さんは40歳なので、ちょっとおじさんテイストですが、「うっまはぁ~!」と呟くコロちゃんがかわいくて。

途中、恋のライバルが登場したり、年下イケメンがアタックしてきたりとハラハラドキドキの展開もありますよ。あと、コロちゃんの妄想の激しさも楽しいんです。片思い中の女性は共感できる部分が多いかも。

■自分の恋に役立てて

どの作品のグルメも本当においしそうなので、深夜に読むと眠れなくなっちゃうかもしれません。そして恋に効きそうな要素も、おひとりさま女子の “あるある感”も満載です。

ぜひ楽しみながらウンチク、レシピ、恋を学んで、ご自身の恋愛も進展させてくださいね。

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。