1. トップ
  2. スキンケア
  3. みんな気になる朝の洗顔。ムクミも解消するってホント?

みんな気になる朝の洗顔。ムクミも解消するってホント?

  • 2019.2.2
  • 1412 views

こんにちは。フリーPR/美容コラムニストの福本敦子です。

Instagramのストーリーズでたまにやっている質問コーナーで、何人かの方にもらった質問。それは「朝の洗顔どうしていますか?」ということ。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

冬の洗顔で手に入れたいのは

“保湿”と“顔の血行促進”

夏はサッパリさせたいけど、冬はもっちりした仕上がりと顔の疲れを取りたいですよね。

私が最近実践しているのは2種類。

①アロマおしぼり←普段

②保湿もしてくれる泡洗顔←2日に一回くらい

①《アロマおしぼり編》
SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

最近寒いので、冷たい水はイヤだな〜と思いつつ。普段は自分で作ったアロマおしぼりで顔を温めています。

【アロマおしぼりの作り方】

①鍋にお湯を少量沸かす。

②精油を1滴垂らす。

③小さなタオルを浸して絞る。

↑これを顔に当てるだけで、タオルのあたたかさと精油のいい香りでパッと目が覚めます。

冬はどうしても冷えて血行が悪くなりがち、それは顔も同じこと。特に朝はむくんでいるのでスッキリさせたいですよね。

あたたかいタオルを使って顔をあたため、それからスキンケア&マッサージで巡りをよくしておくとメイクのノリもアップします。

②《泡洗顔編》
SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

最近のお気に入りはこちら。do organicの泡洗顔です。

プッシュするだけでもう泡立っているので便利! また、この泡自体に保湿作があり、洗っているという感覚よりは保湿している感が強いのが特徴。

保湿成分としてハチミツも入っています。

洗い流すとかなりしっとりする他、適度なサッパリ感もあるので気持ちよく洗顔することができます。

今回は冬の洗顔について、お伝えしました。

これから春に近づくと花粉症や肌のゆらぎも気になるところ。

季節によって少しずつアイテムを変えてみると、その時期の気になるお悩みに対応することができます。

ぜひ試してみてください!

【Profile】

福本 敦子/uoza_26

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

Cosme Kitchen にてPRを経て現在フリーPR・ビューティープランナーとして活躍中。

雑誌やコラム、Blog、SNSにて独自の視点から美容を発信。オーガニックコスメに始まり、星占いやアーユルヴェーダなど自然の知識を活かしたマニアックな知識に定評があり、モデルやエディターからの支持も厚い。Instagramでの♯星ちゃんねる♯敦子スメも人気。

Instagram⇨ @uoza_26

元記事で読む
の記事をもっとみる