1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おうちカフェをおしゃれにするには?ぴったりの食器・小物・アイディアをご紹介します♪

おうちカフェをおしゃれにするには?ぴったりの食器・小物・アイディアをご紹介します♪

  • 2019.2.2
  • 12907 views

おうちカフェという言葉が当たり前になってきたように、おうちでのティータイムを充実させたい人が増えています。おうちカフェに欠かせないのは、お茶やおやつはもちろん、食器や小物など環境づくりも大切!

そこで今回は、おうちカフェを素敵にするアイディアをご紹介。おうちの中でリラックスタイムを楽しみましょう♪

おうちカフェを素敵にするには環境づくりから!

素敵なカップで気分を上げる

まずおうちカフェの基本は食器です!かわいいグラスやマグは、いつものお茶をもっと美味しく見せてくれますよ。

こちらはARABIAのAtelijeシリーズ。レトロな色合いところんとしたフォルムで、眺めているだけでほっこりしてきます。

北欧の人気キャラ、ムーミンのマグカップは雑貨屋さんで購入したそうです。キャラクターものマグは子供っぽいと思うかもしれませんが、ムーミンなら許せそう!

大好きなキャラクターを眺めながらのティータイムは、気分も明るくなりますね。

シンプルなマグも、雰囲気を合わせればこんなに素敵に。程よいシャビー感とそれに合わせたコースターがとてもおしゃれですね!

色の綺麗な飲み物はガラス容器で

ハーブティーなど色の綺麗な飲み物は、ガラス容器で楽しむのがオススメ!鮮やかな自然の色が、視覚的にも癒してくれます。

100均でもかわいい食器をゲットできる

100均の食器にもかわいいものは沢山あります!例えばこちらのマグも100均のもの。形やデザインがとても上品で100円には見えません。

食器を100均で買うなら、ダイソー、セリアの二強がオススメですよ。

おやつの食べ方もちょっとおしゃれに!

プリン一つとっても、プッチン容器から直に食べるよりガラスやマグで食べると、もっとおしゃれな気分になりませんか?

画像は手作りのプリンですが、市販プリンをガラス容器に移しても◎

お菓子やナッツを入れてお茶のお供に…シリアルボウルは深さもあり量もちょうどよく入るので、便利でオススメです!

こちらはIittala Bottnaのシリアルボウル。テーブルの真ん中に置くだけでも、ぱっと華やかな雰囲気になりますよ。

木材アイテムならカフェ風を簡単に作れる

好きな食器やアイテムがどうもカフェっぽくない…そんな時はとりあえずウッディ調のものを選べばOK!

木のアイテムは優しい雰囲気を出してくれる上に、どんなインテリアとも相性が抜群です。

マグや器はもちろん、フォークやお皿など細かいアイテムだけを木にするのもアリですね!

ランチョンマットはおしゃれカフェに欠かせない

ランチョンマットを敷くだけで「自分のテリトリー感」が出て、優雅なおひとり様気分を楽しめます。

デニムポケットにスプーンなどを挟めるのがかわいいポイントですね!

カフェトレーはきちんと感も出せる!

お菓子とお茶をワンプレートにするカフェトレーは、おうちカフェ好きなら一つは持っておきたいもの!

ごちゃごちゃとした雰囲気がなくなり、しっとりしたきちんと感を演出できます。

カフェトレーは市販品も良いですが、断然オススメしたいのが手作り!安価&簡単にかわいいものが作れます。

テーブル上の小物アイテムにもこだわろう

テーブル上に置いてあるアイテムに生活感が出ていると、おうちカフェ気分が台無しに…!

テーブル上はもはやカフェだと思い、アイテムの雰囲気を統一するようにしましょう。こちらは埼玉の木工作家、うだまさしさんの作ったシュガーポットです。

ナチュラルなテイストと上品な色合いが、たまらなく素敵ですね!

コールドドリンクを飲む場合、ストローを安っぽいものにしないように注意!最近では100均に売られているストローも、大容量でかわいいものが沢山あります。

細かいようですが、こういった小さなことが気分の盛り上げを左右する気がしませんか?

View this post on Instagram

@varm.styleがシェアした投稿 -

ポットをテーブルに置く場合、こちらも素敵なものを選びたいですね。オレンジと黒の鮮やかな色合いと、レトロなカラーが印象的です。

テーブルにグリーンやお花を飾ればもう完璧!小さなものでも良いので、そばに置いておきましょう。

視界の端に自然のものが目に入ると、ちょっと気分が変わってきますよ!

まとめ

おうちカフェを素敵にするアイディアはたくさんあります!ここで紹介したのはほんの一部にすぎませんが、基本は「お気に入りに囲まれる」というもの。

大好きなアイテムで素敵なティータイムを過ごしてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる