スマホのせいで恋愛対象外!? デート中スマホを触りたくなったらどうする?

デートで盛り上がって楽しかった! と思ったのに、いつも2回目がない……という悩みを感じたことはありませんか? もちろん、原因は一つに絞れるものではありませんが、中でも「スマホ」が原因で男性から恋愛対象外になっている場合もあるようなのです……。
今回は、デート中のスマホの使い方について男性の意見をもとに解説します。

デート中のスマホ、なぜ嫌なの?

・「デート中にチラチラスマホを見られると気になる。何を見ているのかと思ったらインスタだった。俺よりインスタのほうが好きならデートする意味がないと思う」(25歳男性/飲食業界)

・「料理がくる度にSNS用の写真を撮られるのが正直イヤ。料理が冷めるし、まわりの目も気になる」(33歳男性/ホテル業界)

▽ SNS用の写真はつい撮ってしまうという方も多いのでは? 他にもなんとなく間が持たなくなってスマホをいじってしまうこともあるかもしれません。
でも、男性からするとせっかく時間の都合をつけて会っているのに、スマホに意識ばかり向けられてしまっては「俺の存在って何?」となってしまうんですね。
例えば、お寿司屋さんのカウンターにスマホを置くと傷がつく、レストランのテーブルにスマホを置くのは不衛生、などの理由でマナー違反。という考え方もあり、「スマホマナーが悪い子とは付き合えない」という男性も少なくないよう。

どうしても外せない連絡がきたら?

・「自分の場合は、『トイレ』と言って席を外して対応しますね」(36歳男性/医療関係)

・「仕事だったらしょうがないと思うし、正直に理由を話してほしい」(23歳男性/印刷業界)

▽ スマホ依存症でつい触ってしまう……という女性と、目の前でスマホをいじられると失礼だと感じる男性のデートなら、「目の前では触らない」という逃げ道も。
無言でスマホをいじるのは相手も不快に感じる可能性が高いので、理由を正直に言うか、お手洗いに行ったときにだけチェックするという手もあるでしょう。

気にしない人とだけ付き合うのもアリ

・「自分も仕事でマメにネットを見て情報収集したり、緊急の連絡に対応しないといけないこともあるので、逆にデート中スマホを見ないで! って言われたら困ります」(33歳男性/ゲーム業界)

カフェなどでも、お互いにスマホを見ていて会話のないカップルっていますよね。でも、それで2人とも楽しく過ごしているのなら問題ないわけです。
「自分は仕事だから使うけれど、女性に目の前でスマホを使われると嫌だ」というようなワガママな男性もたまにいますが……。

一度スマホなしデートを試してみては?

これまでデートのときについ料理の写真を撮ることに夢中になったり、会話のきっかけにスマホを使っていた、という方は一度「完全スマホなしデート」を試してみてはいかがでしょうか。
「カバンの中から一切出さない」と決めてデートしてみると、違った角度で男性を見られるかもしれません。スマホなしでも居心地よくいられる相手なら、この先一緒にいても相性の悪さを感じにくいはず。運命の人を見極めるにはスマホなしデートが正解かもしれませんよ。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理