スペイン発祥のフラメンコがベースのフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」日本初上陸!【2019最新エクササイズ】

スペイン発祥のフラメンコをベースとしたフィットネスプログラム「OleFIT(オレフィット)」が、日本全国に店舗を展開するスポーツクラブ「ルネサンス」に日本初上陸。2019年4月の本格始動を前に、ひと足早く体験してきました!

フラメンコのソウルを感じながら誰でも気軽に楽しめる

「OleFIT」は、元・スペイン国立バレエ団の一員で、いくつかの著名なスペイン舞踏団でプリマを務めた、スペイン出身のパロマ・ゴメス氏によって、2014年に考案された新しいフィットネスプログラム。現在、アメリカをはじめ、スペイン、シンガポールに広がりを見せ、今回ついに日本初上陸を果たしました。

「フラメンコはテクニックが複雑で、初心者には難しいのですが、このOleFITは、フラメンコを踊ったことがない人も気軽にトライできます。フラメンコのエッセンスをふんだんに取り入れているので、ぜひ、フラメンコの“ソウル”を感じながら楽しんでください」(パロマ・ゴメス氏)

手渡された赤いミニショール(レンタル)を腰に巻いて、さっそくスタジオへ。今回、緊急来日した考案者のパロマ・ゴメス氏と、同じく元・スペイン国立バレエ団の一員で、OleFITのマスタートレーナーであるクリスティアン・ロザノ氏のレッスンを特別に受けることになりました。

情熱的な世界の中で、エネルギッシュに全身を鍛える

レッスンは50分。ウォーミングアップ、クールダウンを含む4つのパートで構成されています。

まずはウォーミングアップから。基本的な動きの練習をし、心身の準備を整えたら、メインパートへ。メインパートでは、フラメンコの陽気な音楽に合わせて、「パルマス(手拍子)」や、足を踏み鳴らす「サパテアード(足拍子)」を楽しみながら動いていきます。

ステージ上のパロマ・ゴメス氏とクリスティアン・ロザノ氏の動きから発せられる、フラメンコのパッションはため息もの! 次第にフラメンコの情熱的な世界へと気分が高揚していきます。

「パルマスをすることで、指先まで意識が届いて、腕全体が鍛えられます。また、サパテアードは、下半身の筋肉強化に。さらに、美しい姿勢をキープすることで、体幹も鍛えられます。OleFITは、フラメンコの音楽に合わせて楽しく動きながら、全身が鍛えられるプログラムなんです。動きを覚えるために頭も使うので、ぜひ、年齢を重ねた方にも楽しんでいただきたいです」(パロマ・ゴメス氏)

最後に、ストレッチを取り入れた動きでクールダウンを行ったら、レッスン終了。

心と身体を躍らせながら感情を解き放つ新体験

フラメンコからヒントを得たOleFITのレッスンは、エネルギッシュで楽しく、かつ内側に眠る激しい感情を解放してくれる癒しの体験でもあります。

「ただ黙々と運動するのは苦手」「せっかくなら楽しみながら体を動かしたい」「フラメンコの情熱的な世界観が好きだけれど、フラメンコに挑戦するのはハードルが高すぎる」という人にピッタリのOleFIT。本格始動は2019年4月からで、導入店舗の発表は3月を予定。興味のある人は、さっそくチェックしてみて!

 

 

OleFIT公式ウェブサイト

 

構成/綾城和美

元記事を読む
提供元: 美的.comの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理