1. トップ
  2. AIがパーソナルカラー判定!日本初のサービスを『Visée(ヴィセ)』が導入開始

AIがパーソナルカラー判定!日本初のサービスを『Visée(ヴィセ)』が導入開始

  • 2019.2.1
  • 2697 views

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーの4種類(春/夏/秋/冬)

パーソナルカラーの4種類
提供:株式会社コーセー

パーソナルカラー診断とは、自分自身の持つ色素を分析し、ベースカラー、色の明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)の特徴から自分に似合う色=パーソナルカラーを4タイプ(春/夏/秋/冬)の中から診断すること。メイクやファッション、ヘアカラーなど顔まわりに取り入れることで、肌つやがよく見えたり、若々しく洗練された印象を与えることができます。

パーソナルカラー
提供:株式会社コーセー

近年、「自分に合うもの」を求めるパーソナイズ化や、「自分らしさ」を重視する人の増加により、パーソナルカラーへの注目が集まり、性別・世代問わず、“似合う色”、“似合う”をテーマにした特集コンテンツも増加しています。

そんな時代背景に合わせ、ブランド誕生より25周年を迎えた『Visée(ヴィセ)』は、AIを活用した日本初のパーソナルカラー判定サービスを導入。判定結果に基づき、一人ひとりに似合う商品提案を行う新サービス「パソカラ」の提供を開始します。

誕生25周年を迎えた『Visée(ヴィセ)』

AIを活用した日本初のパーソナルカラー判定サービス「パソカラ」を導入

2019年1月30日(水)10時スタート

パーソナルカラー判定サービス「パソカラ」
提供:株式会社コーセー

ブランド誕生25周年企画第一弾として、2019年1月30日(水)より『ヴィセ』の特設ページにおいてスタートする「パソカラ」。

お客さまのスマートフォンから顔写真1枚を読み込むだけで、瞬時に肌や瞳の色などの特徴に基づいてパーソナルカラーを判定することができる、AIを活用した色判定サービスです。

サービス開始時には2019年2月16日(土)発売の新商品と既存商品からパーソナルカラーに合わせた色味の商品を提案し、より自分らしさを叶えるメイクを提供します。

「パソカラ」を体験する

『Visée(ヴィセ)』とは
『Visée(ヴィセ)』とは
提供:株式会社コーセー

『ヴィセ』は、10~20代のトレンドに敏感な女性に向けて1994年1月に誕生したメイクアップブランドです。2013年9月には、トレンドを先取りしながらも「上質感・本物感」を取り入れたブランド『ヴィセ リシェ』として生まれかわり、20代が「憧れる世界観」を発信し続けています。

常に時代のファッションリーダーをイメージキャラクターに起用し、その時代の若い女性たちのトレンドメイクをリード。2018年8月には新イメージキャラクターにモデルでタレントの滝沢カレンさんを起用し、新たなメイクを提案。

25周年の第一弾となる今回の取り組みを皮切りに、5月に都内で開催されるイベントなど特別企画を多数予定するなど目が離せません。

「パソカラ」サービス概要

「パソカラ」サービス概要
提供:株式会社コーセー

顔写真1枚を読み込むだけでパーソナルカラーを瞬時に判定し、さらにそれに似合う色味の商品を提案する新サービス。

従来のパーソナルカラー自己診断サービスでは、肌の色や瞳の色などのパーツの特徴をユーザー自らに選択させるアンケート形式が一般的で、煩雑かつ正しい結果が導き出しにくいことが課題でしたが、「パソカラ」では写真1枚あれば、数秒で客観的な判断を元に結果を導き出すことができ、その診断結果に合わせた商品の選択までをスムーズに実現することが可能となります。

元記事で読む
の記事をもっとみる