1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 無事に冬越えしたい…粉ふきに悩むあなたにおすすめケア&コスメ

無事に冬越えしたい…粉ふきに悩むあなたにおすすめケア&コスメ

  • 2019.2.1
  • 18913 views

毎年冬になると乾燥で肌が荒れ、しまいにはお肌が粉をふいてしまう…そんな悩みはありませんか?今回は、粉ふきで悩む人に向けたおすすめのケア方法とコスメアイテムを紹介していきます。潤いたっぷりの美肌で、この冬をしっかり乗り切りましょう!

朝晩2回の保湿で潤いを与える

冬の粉ふき肌を防ぐケアの一つは、基本の保湿です。

日中のカサカサ肌を回避するために、毎日朝晩2回の保湿ケアを怠らないようにしましょう。

乾燥しやすい朝と、お風呂に入って体の油分が減ってしまう夜。

面倒かもしれませんが、一日2回のケアをすることで肌はしっかり保湿されます。

夜は念入りに保湿力の高いボディクリームで、忙しい朝は伸びが良いボディミルクを使うのがおすすめです。

冬に限らず、年中きちんと保湿しているお肌はモチモチとした肌になります♪

皮脂腺が少ない部分は特に念入りに保湿するようにしましょう♡

肌に触れる素材にも注意を!

肌に下着や肌着の繊維がひっかかるなどの経験がある人は、それらの素材に要注意です。

締め付けられている部分は、角質が厚くなりゴワゴワしてしまいがち・・・。


ウールやナイロンといった素材は、肌の乾燥を招く可能性もあり、肌の大切な油膜を少しずつ削ってしまうのだとか。黒ずみの原因にもなることも・・・。
乾燥しやすい冬の時期は、綿100%の肌着を着用するようにしましょう。

内側からのケアで乾燥知らずの冬に

基本の保湿はもちろん、粉ふきが酷いという人はインナーケアにも注目してみて。


毎年冬になると冷えが気になる、という人は体内の血行や老廃物排出が滞っている証拠。

血流促進で酸素や栄養が体内をよく巡るようになり、水分をしっかり逃さないようにし、肌の乾燥予防に一役買ってくれるのだとか。

体をしっかり温めるように心掛けましょう。

朝起きたら、コップ一杯の白湯で体を起こしてあげると良いですよ♪

胃腸をしっかり動かしてあげる事が大切!

体のリズムを朝整えてあげましょう♡

紫外線は乾燥を招く要因の一つ

紫外線によって肌がダメージを受けると、肌の水分をキープできなくなり、乾燥しやすくなってしまいます。

紫外線は一年中降り注いでいるもの。

また家にいても、ガラスを通過して紫外線は入ってきています。

長波が長い「UV-A」は真皮層にあるメラノサイトへ届きます。(老化の原因)

コラーゲン・エラスチン繊維を破壊し乾燥はもちろん「たるみ・シワ」といった肌トラブルを引き起こします!

もちろん夏のように毎日日焼け止めを全身に塗る必要はありませんが、肌の露出は控えるなど、紫外線対策を忘れないようにしましょう。

ファッションも白いアイテムより、乱反射が少ない黒のアイテムがオススメですよ!

おすすめ保湿アイテム

最後に、この冬を乗り切るために手助けをしてくれるおすすめ保湿アイテムたちをご紹介します。

プチプラなものから、ちょっと贅沢な価格のものまで4つを厳選。ぜひチェックしてみてくださいね。

①たっぷりの保湿成分で肌をしっかり潤す

<商品>
SABON Butter Cream /3,888円(税抜)

サボンの手がけるボディバターは、シアバターやミツロウといった保湿成分を贅沢に使ったアイテムです。テクスチャーは柔らかく伸びも良いのが特徴。

お風呂上がりのくつろぎタイムに使えば、乾燥を防ぎながら甘く優美な香りに幸せなひとときを過ごせるはず。

②プチプラニベアで気兼ねなく保湿を叶える


<商品>
ニベア スキンミルク しっとり /オープン価格

ボディケアはフェイスケアよりも使うクリームやミルクを多く使うから、なるべくコスパのいいものを選びたい!そんな人におすすめしたいのがニベアのスキンミルクです。

中でもしっとりタイプは冬にぴったり。

ミルクタイプなので伸びもよく、少量でしっかり潤うのもポイントです。

③スパに訪れたような癒しの時間を自宅で


<商品>
ジョンソンボディケア リッチスパエンリッチプレミアムローション ローズ /オープン価格

プチプラだけど、贅沢な香りで癒しの時間を叶えたい。

朝の忙しい時間でも、気分がハッピーになるようなボディローションを使いたい。

そんな人におすすめしたいのがジョンソンボディケアから登場しているボディローションの、プレミアムラインです。

プレミアムというだけあり、その贅沢な香りでまるでスパに訪れたような気分を味わえます。

④一つで全身保湿が完了!冬のマストバイ


<商品名>
ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー /80g 473円(税抜)

肌の乾燥を防ぐだけでなく、雑菌やホコリなどから肌を守ってくれるヴァセリン。

冬のマストバイアイテムとして、多くの人に愛されているアイテムです。

無香料なので、手持ちの香水などと合わせて使うのもおすすめ。

ボディケアとしてだけでなく、顔はもちろん、爪や唇のケアとしても使える万能アイテムです。

小さいタイプはポーチに忍ばせておくといいですよ♪

いかがでしたか?

どのアイテムも、ポイントとして・・・

お風呂上りに軽く体を拭いて水分と一緒にボディアイテムを馴染ませるとモチモチになりますよ♪

柔らかくなっているお肌の方が浸透力はいいので、試してみてくださいね♡

保湿ケアアイテムを上手に使うだけでなく、インナーケアや紫外線対策から、水分の逃げにくい体を作ることも粉ふきを予防するポイントです。ぜひ挑戦して、粉ふき知らずの冬を過ごしましょう!

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

undefined
監修者情報

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。 一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中

オリジナルサイトで読む