1. トップ
  2. 恋愛
  3. 考え方次第?恋人がいても幸せになれない女子の特徴

考え方次第?恋人がいても幸せになれない女子の特徴

  • 2019.1.31
  • 10375 views

いわゆる「恋愛至上主義」の人の中には「女の子は彼氏ができれば無条件で幸せになれる」「恋人がいないのに寂しくないなんて、強がりだ」と盲信している人がいます。

更には恋人のいない人に「彼氏作らなきゃ!」「恋愛してないなんておかしい!」という押しつけも……。

しかし当然のことながら、人生とはそんなに単純なものではありません。
恋人がいようが、幸せになれない女子は存在するのです。

どんな女子が、彼氏ができても幸せになれないのか?チェックしてみましょう。

幸せになれない

「彼よりもっといい男がいるかもしれない」と考えてしまう

彼氏ができても幸せになれない女子の中には、彼氏がいないときに「はあ…彼氏がいないから寂しいなあ。彼氏さえできれば寂しくなくなるのに…」と考えている女子がいます。

しかし彼女たちは、いざ彼氏ができると「今の彼氏と一緒にいて、本当に幸せなのかな?もっといい人がいるんじゃないかな?」
と考えてしまうのです。

今まさに付き合っている彼氏がいながら、常に「彼でいいの?」と迷っている。これでは、彼氏ができても幸せになれるはずはありません。

なぜなら、彼氏がいるのに「私にはもっといい男が現れるのではないか」と考えてしまうのは、通常その彼氏と相当うまくいかなくなっているとき。

交際がうまくいっているはずの時期にこの考えが浮かぶクセのある人は、幸せになれるはずはありませんよね。

いつも不安を感じている

「彼は私を好きだと言ってくれている。でもいつかは私のことを嫌いになって、離れていってしまうのでは?」と常に彼を疑っているような女子も、彼氏がいてもいなくても幸せになれない女子です。

実は、筆者自身もこのタイプでした。そして実際に彼氏がいてもいなくても、恋愛に対して「幸せ」というビジョンが持てず、いつしか恋愛が苦手になっていました。

どうしてそうなってしまうのでしょう?

それは、頭の中であまりにも強くイメージしているうちに、あなた自身が無意識にそのイメージ通りの行動するように。

さらに、強いイメージであればあるほど、意外なほど実現してしまうからです。

もちろん、ポジティブが度を越して能天気すぎるのも問題。

しかし「私はいつか彼氏に嫌われてしまうのではないか」と考えてしまうクセがあり、実際にその通りになることの多いあなたは、まずは考え方のクセから直していくことが必要です。

自己評価が低すぎる、もしくは高すぎる

前の2つの項目とも共通するのですが、「自分はダメだ」「どうせ私なんか」と考えてしまうあなたも、恋人のいるいないにかかわらず幸せになれない女子の典型です。

不思議なことに、ネガティブな人と一緒にいると、ネガティブは移ってしまうのです。

もちろん、彼氏やそのほかの人からも敬遠されてしまうことは、いうまでもありません。

かといって「ありのままの私を愛してほしい」「素の自分を好きになってくれるよね?」と考え、全く自分を変えようとしない女子も問題。

あなたが自分を正当化してばかりいれば、彼は「え?努力すらしてくれないの?」とドン引きすることは間違いないでしょう。

*

独り身でも恋人がいても幸せになれない女子の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

彼女たちには、共通した「考え方のクセ」があることに気づきましたか?

あなたに今現在恋人がいてもいなくても、恋愛で幸せになるためには、幸せそうな他の女性をねたんでばかりいてはダメです。

それよりも、自分も相手も認めてお互いに魅力的になっていくことが大切なのではないでしょうか。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる