1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家じゅう真似したくなる!お洒落なemiyutoさんの《スッキリ収納術》をご紹介します♪

家じゅう真似したくなる!お洒落なemiyutoさんの《スッキリ収納術》をご紹介します♪

  • 2019.1.30
  • 15155 views

家事・仕事・育児と忙しい毎日を送りながらもスッキリ暮らすなんて、憧れますよね!

忙しいからこそ、一度形作ってしまえばあとが楽になる収納を目指したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな生活を実践されているお手本のような方のお一人、emiyutoさんの収納術をたっぷりご紹介いたします♪

みんなが真似したくなるemiyutoさんスッキリ収納術☆

リビング収納には家族がよく使うけれど、出しっぱなしにしたくないものをイン

カラーが絞られていて、シンプルかつナチュラルな印象を受けるリビングですね。

では、さっそく収納をご紹介していきましょう♪

こちらの木の風合いが素敵なチェストは、無印良品のもの。

この引き出しの中はどうなっているのでしょうか!

薬箱になっていました!

無印良品のデスク内整理トレイを使って一つ一つの場所を確保しています。

これなら家族も元の場所に戻しやすいですね。

深い引き出しを有効活用するためにトレイを2段にされていますが、カッティングシートを貼ることで色のごちゃつきを抑えていますよ。

もう一方の引き出しにはマスク、絆創膏、鼻炎関係の薬などを収納。

リモコンもここに入っていますね。

迷子になりがちで、しかもインテリアを邪魔してしまうこともあるリモコンは、出しっ放しにしないことがポイントですよ!

チェストの右下、開き扉の部分には無印良品のポリプロピレン小物収納を使って文房具を収納しています。

引き出しごと持って行くことができて、使ったあとも引き出しごとしまえるのは便利ですね。

お子さんでも元に戻しやすい収納法です♪

キッチン収納は、使い勝手を考えて使う場所の近くにキープ

こちらはコンロ脇の細長い引き出し。

無印良品のデスク内整理トレーにピッタリと収まっているのは、sarasa designのb2c spice bottleです。

スクエアタイプなので、きれいに収まりますね。

コンロ下の大きな収納スペースには、ボウルやフライパンと共にボトルの調味料を収納。

ここでは無印良品のファイルボックスが活躍していますよ。

背の高い調味料はスタンダードのファイルボックスに、低いものはハーフサイズのファイルボックスに、と取りやすさを考えて使い分けされています。

余った空間も上手に使っているのがemiyutoさんのすごいところです!

100均の石鹸トレイを貼り付けて、掃除用の歯ブラシやメラミンスポンジの一時置きにされていますよ♪

一枚上の写真を横から見た図がこちらです。

他のものより高い位置に設置されているので、しゃがみ込まずに手に取ることができますね。

片面がマグネットでもう片面が粘着シートになっているマグネットプレートを使っているので、しっかりと固定されているのもポイントです。

emiyutoさんは、ご飯茶碗と汁椀をひとまとめに収納しています。

3段ある棚の右上の白いケースに入れていて、このケースごと移動させるので持ち運びに便利。

一緒に使うものはセットで収納しておくと準備もスムーズですね!

このように、無印良品ののやわらかポリエチレンケースにまとめてイン♪

耐水性にも優れているので、汚れたら水洗いできるのも嬉しいポイントです。

洗面所収納はちょっと一工夫でより快適に!

洗面台の鏡裏収納だってこんなにスッキリしていますよ。

突っ張り棒を渡して、ステンレスひっかけるワイヤークリップを使えば、歯磨き粉も倒れることなく収納できますね。

収納上手さんは、洗濯機の横の隙間も無駄にはしません♪

突っ張り棒に洗濯用のハンガーを収納すれば、絡まることなく必要なだけ取り出せますよ。

マグネットで取り付けるタオルバーを縦に渡して、洗濯ばさみを挟んでいます。

スッキリと取りやすく配置されていてお見事ですね!

一枚上の写真の収納も十分美しいと思いますが、さらに上を目指すのがemiyutoさんのすごいところ。

こちらは、マグネット式の洗濯ハンガー収納です。

確かにより一層スッキリ見えですし、ぐらつくことなく出し入れできそうですね。

洋服も見栄え良く、出し入れしやすい収納を実現

クローゼットの中に棚を設置するのもナイスアイデアです!

収納ケース上の空間に可動式の棚を設置すれば、平置きしたいものやバッグなどを置いて、ディスプレイ収納が完成しますよ。

こんな収納方法もあるのか!と驚くのが、パンツ類の引っ掛け収納。

デニムやチノパンなどしっかりした生地のもので出番の多いパンツは、吊るしておくと通気性も良いですね。

洗面所で脱いだらそのままフックに引っ掛けておく、という楽チンさも魅力的です♪

ご主人のクローゼット内も、ハンガーを統一するなどスッキリ見えを実現。

中でもネクタイハンガーはポイポイ上からかけていく方式で、下の方のネクタイもスルリと取れる優れものです。

家族もしまいやすく取り出しやすいアイテムを見つけることで、無理なくスッキリが続くのですね!

見せたくないものはどうやって隠す?

見せたくないものの代表格、ごちゃつくケーブル類。

emiyutoさんは、セリアの蓋付きボックスをケーブルボックス代わりに使用しています。

両サイドにくぼみがあり、蓋をしてもケーブルが出せるので便利ですね。

ケーブルボックスよりも幅があるので、沢山のコードが収納できますよ♪

一つ上の写真の蓋を閉めたところがこちらです。

スタッキングできるので、2段使いも可能ですよ。

ホワイトグレーでスッキリと見えますね。

透明や半透明の収納ボックスは、何が入っているか分かりやすい反面、色合いがごちゃつきがちですよね。

そんな時、emiyutoさんは無印良品のポリプロピレン収納ケース用フロントインデックスを活用しています。

取っ手の部分にも対応した立体的な目隠しで、ラベリングも可能ですよ!

フロントインデックスを使えば、収納ケース横ワイドサイズもこのようにスッキリ!

中身を見せたくないときには便利ですね♪

まとめ

いかがでしたか?

家じゅうスッキリしているemiyutoさんの収納術をご紹介しました!

ポイントは家族の誰にとっても取り出しやすく、しまいやすい収納を心がけていることです。

なおかつカラーも統一されていて、より一層スッキリ見えなのもすごいところですよね♪

取り入れやすいアイデアもたくさんですので、是非スッキリ収納の参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる