1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛情表現〝好き〟と〝愛してる〟は意味が全然違う!?メンズに気持ちを聞いてみた件

愛情表現〝好き〟と〝愛してる〟は意味が全然違う!?メンズに気持ちを聞いてみた件

  • 2019.1.30
  • 9128 views

カップルやパートナーとの愛情表現として使われる、〝好き〟と〝愛してる〟の言葉。実は男子にとってはそれぞれの意味、使うシチュエーション、気持ちなんかが全然違うんだとか。〝好き〟と〝愛してる〟の言葉の意味や違いを検証してみました。

A子さん(商社勤務・28歳)の疑問

「付き合い始めて2ヶ月の彼氏から『Aちゃんのこと大好きだけど、愛してるって言えるようになったら結婚しよう』と言われたんだけど、どういう意味?」

こんな女子の何気無い疑問から、突如浮かびあがったこのテーマ。〝好き〟と〝愛してる〟って何が違うの?アラサー男子に聞いてみました!

僕はどっちも言わないようにしています

「当分彼女を作る気は無いし、結婚願望ゼロの僕の中では、〝好き〟も〝愛してる〟もそんなに違いがなくて、僕の場合は両方言わないようにしています。愛でてあげたい気持ちはあるけど、好きとか愛してるって感情が入っちゃう言葉はあまり使いたくない」(会社経営・28歳)

海外では家族や親戚にも〝愛してる〟って言います

「ハーフの僕から言わせると、外国人は家族や親戚にも〝愛してる〟って言います。だから特別な感じはない。日本人は言い慣れてないから特別感を持っちゃってるんじゃない?」(アパレル会社経営・29歳)

〝好き〟は自分発信で、〝愛してる〟は慈愛の意味

「〝好き〟は自分主体で発する言葉で、〝愛してる〟は慈愛の意味が含まれている気がする」(会社経営・38歳)

「〝好き〟という言葉は勝手に発信しているだけで、〝愛してる〟は相手のことが全部愛おしいときに使う言葉だと思う」(フリーカメラマン・33歳)

〝愛してる〟は本当に大切な人にしか言いたくない

「〝愛してる〟という言葉は、ものすごく特別な感じがする。だから大事な場面とか、本気を伝えたいときにしか言いません」(アパレル会社勤務・29歳)

「〝好き〟は毎日のあいさつみたいなもので、〝愛してる〟は本当に大切な人にしか言いたくないし、〝愛してる〟と言えるようになるまでには時間がかかると思う。僕も簡単には言えない言葉ですね。だから愛してると言えるようになったら、結婚できるということなんだと思うな」(IT関連会社勤務・32歳)

〝愛してる〟は彼女を守るためにも使う言葉

「ありますよ。特別な日とか、何かのタイミングで無性に愛してると言いたくなることがある。そういう時は言いますね」(アパレル会社経営・29歳)

「僕も婚約者にはよく、愛してるよって言ってます。気持ちが上がってるときもそうなんだけど、彼女が落ち込んでるときに言うのも効果的だと思ってる。きっと心強くいられると思うから、彼女を守るためにも愛してるという言葉を使うことがあります」(金融関係会社勤務・33歳)

「仕事に行く前とか、セックスの最中に気持ちが盛り上がったとき、手紙でも僕は頻繁に愛してるって言ってるな。でもちゃんと特別感はあるから、愛してるを口にすると自分の気持ちも整う感じがします」(料理人・33歳)

〝好き〟はカジュアルに、〝愛してる〟は想いを込めて使う言葉

〝好き〟は、毎日のあいさつ感覚で気軽に使う反面、〝愛してる〟は特別な日や気持ちが盛り上がったときに、本気で守りたい大切な彼女にだけ使う男子が多い様子。見方を変えれば、愛してる=将来の誓いのようなものとも考えられそう♡

取材・文/成田リナ

元記事で読む
の記事をもっとみる