1. トップ
  2. ユニクロの「UT」が「機動戦士ガンダム」とコラボ 往年の名シーンを再現

ユニクロの「UT」が「機動戦士ガンダム」とコラボ 往年の名シーンを再現

  • 2019.1.30
  • 443 views

ユニクロはTシャツブランド「UT」から、アニメ「機動戦士ガンダム」とコラボしたTシャツを3月に発売する。

「機動戦士ガンダム」が誕生から40周年を迎えることを記念した、ガンダムのプラモデル“ガンプラ”を販売するバンダイスピリッツ(東京、川口勝・社長)との協業。30日に東京・台場で開かれた記者発表会で、コラボTシャツ計12種が披露された。Tシャツにはアムロ・レイやランバ・ラルなど人気キャラクターの他、往年のシリーズで登場したガンダムや名シーンなどをデザインした。各1620円(税込)。2点同時購入者特典として、ユニクロを象徴する赤と白で塗装した“RX-78-2 ガンダム”と“ザクⅡ”のガンプラのうち1点を数量限定でプレゼントする。

またバンダイスピリッツは周年企画の一環としてスペシャルムービーを制作している。記者会見には、ムービーに登場するガンダムのデザインを手掛ける工業デザイナーの奥山清行氏、BGMを手掛けるLDHの人気グループEXILEのMAKIDAIがゲストとして登場した。

初期のガンダムのファンという奥山氏は、「昔の『ガンダム』のデザインの良いところを踏襲しつつ、当時では考えつかないようなモダンな『ガンダム』を作りたい」と語る。幼少期をガンダムとともに過ごしたという43歳のMAKIDAIは、「自分が子どものころに見ていた『ガンダム』のかっこよさを今の若い人たちに伝えられるよう、音楽面からサポートしていきたい」と意気込みを話した。

元記事で読む
の記事をもっとみる