1. トップ
  2. グルメ
  3. 新米で作った酒&定番の人気銘柄も!福岡「城島酒蔵びらき」で新酒を楽しもう

新米で作った酒&定番の人気銘柄も!福岡「城島酒蔵びらき」で新酒を楽しもう

  • 2019.1.30
  • 752 views

酒処として有名な福岡・城島町で、2月16日(土)・17日(日)に待望の新酒が続々とお披露目される。飲み比べや試飲がたっぷりできるのは酒蔵開きならでは。蔵限定商品の販売や、地元の生産品が味わえるグルメも楽しみの一つだ。

【写真を見る】豊前カキと城島酒のコラボもチェック!

新酒をいち早く味わおう!

九州最大級の早春酒蔵開き。個性あふれる銘酒を求め、多くの人でにぎわう
KADOKAWA

「第25回城島酒蔵びらき」では、城島エリアの8つの酒蔵が集合。当日は各酒蔵自慢の人気酒とできたての新酒がそろい、7つの酒蔵では見学もできる。今年は豊前カキが味わえるコーナーも設置。

【写真を見る】豊前カキと城島酒のコラボもチェック!
KADOKAWA

特設されたカキ焼き用のブース、「Kaki×Sake BAR」にも注目だ。ブランドカキ「豊前海一粒かき」に合うイベント限定銘柄を用意する。

あなたは飲み比べ派?はしご酒派?

城島の酒飲み比べで好みのお酒を見つけよう
KADOKAWA

本醸造酒や純米酒など39種類と豊富にそろう、地元城島の銘酒を飲み比べ。地元の野菜と、隠し味に城島の酒を使った「元気鍋」ともよく合う。チケット制(12枚綴り700円※本醸造酒クラスはチケット1枚、純米酒クラスではチケット2枚など)。

スタンプラリーをしながら蔵元を回ってはしご酒!
KADOKAWA

酒蔵をバスで巡り、自慢の新酒を堪能しよう。開放された酒蔵にはQRコードが設置されており、スマホで読み取れば、ポイントをゲットできる。酒蔵へはシャトルバスで移動可。ポイントが貯まるとメイン会場にて抽選で各酒蔵の酒が当たる。

<酒蔵びらき参加蔵元>

「旭菊」旭菊酒蔵株式会社

「池亀」池亀酒蔵株式会社

「筑紫の誉」筑紫の誉酒蔵株式会社

「花の露」株式会社花の露

「比翼鶴」比翼鶴酒蔵株式会社 ※蔵開放なし

「萬年亀」萬年亀酒蔵株式会社

「瑞穂錦」瑞穂錦酒蔵株式会社

「杜の蔵」杜の蔵株式会社

[第25回城島酒蔵びらき]福岡県久留米市城島町町民の森ほか(福岡県久留米市城島町楢津764 ) / 2月16日(土)、17日(日) / 0942-64-3649(城島酒蔵びらき実行委員会) / 9:30~16:00 (九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

元記事で読む