1. トップ
  2. ダイエット
  3. 姿勢ケア・体幹トレーニング・肩こり対策etc. タオルで簡単エクササイズ

姿勢ケア・体幹トレーニング・肩こり対策etc. タオルで簡単エクササイズ

  • 2019.1.30
  • 9647 views

「MAQUIA」3月号では、運動が苦手な人でも、体力がなくても、タオル一本あれば、気軽に簡単に始められるエクササイズをご紹介。タオルが動く範囲を制限するから関節などに負荷をかけすぎず、安全に効果が期待できる!

教えてくれたのは…
湯浅景元さん
中京大学 スポーツ科学部元教授。健康づくりのための運動の普及に努めている。『かんたんタオル体操』(双葉社)他、著書多数。

姿勢ケア

厚さが10cm程度になるようタオルを丸める。仰向けに寝て丸めたタオルの上に肩甲骨をのせる。両手を頭の後ろに当てて固定する。肩甲骨でタオルを押しつけたまま7秒キープ。3回行う。

スマホたるみ顔対策

後頭部の中央から首までの間にタオルを当て、やや斜め上に引きながら同時に頭は後ろに倒すように力を入れる。手と頭で引き合った状態を7秒キープ。休憩を入れて3回行う。

体幹トレーニング

両足を膝より後ろに引いて椅子に腰かけ、タオルが膝の下にくるように持つ。胸と腰を反らした姿勢で上体を後ろに倒しながらタオルを7秒間引っ張る。3回行う。

※転倒しないよう足の裏は必ず床につけて行うこと

仰向けになり、膝を立て、膝の裏側にタオルを回す。タオルの両端を持ち、引き寄せながら膝を曲げて両足を持ち上げ、腰をしっかりと伸ばす。十分に伸びたらそのまま10秒キープし、ゆっくり元の姿勢に戻す。3回行う。

肩こり対策

ひじをしっかり伸ばした状態でタオルを頭上に持ち、左右に引っ張り合って7秒キープ。休憩を入れて3回行う。

二の腕スッキリ

左腕を伸ばして肩の高さまで上げ、手のひらが前を向くようにひねる。左手の四指にタオルをかけ、そのタオルを右手で引く。手のひらと前腕を伸ばし10秒間キープ。3回行う。逆の手でも同様に行う。

下半身ストレッチ

床に座り、膝を曲げて両足の裏を合わせる。足と床の間にタオルを通して両端を持つ。タオルを引き寄せながら、上体を前に倒し、膝は床につけるように股関節を開いて10~20秒間キープ。3回行う。


MAQUIA3月号

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/辻村真理 モデル/ENYA 取材・文/平 輝乃 企画/芹澤美希(MAQUIA) 撮影協力/AWABEES


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

元記事を読む