<まんぷく>大谷亮平が語る“優し過ぎる男”の変化「真一は、さらに変わっていく」

「真一は寂しい男」と評する大谷亮平
(C)NHK

【写真を見る】紳士ぶりがにじみ出る…真一(大谷亮平)の仕事ぶり

安藤サクラがヒロイン・立花福子を演じる、放送中の連続テレビ小説「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。

現在、福子の夫・萬平(長谷川博己)が開発を目指す“即席ラーメン”に注目が集まる中、1月30日の放送では福子の義兄・小野塚真一(大谷亮平)の“再婚相手”が登場。新たなキャラクターが巻き起こす今後の展開に、期待の声が続出している。

そんな、これまで亡くなった福子の長姉・咲(内田有紀)を真っすぐに愛し続け、福子や萬平を公私共に支え続けた“優し過ぎる男”真一役の大谷にインタビューを行い、後半の見どころや真一の変化などを聞いた。

――物語が進んでいくにつれ、役柄に対する印象や演じる上での心境の変化はありましたか?

登場人物の中で一番人格が変わったのが真一かもしれませんね。せりふにも「人生観が変わった」と出てきます。

今までは妻の咲と幸せな家庭を築き、安定した会社に勤めているというのが自分の人生の幸せであるとずっと思ってきたのが、咲が亡くなり、戦争が起きて、全てがなくなってしまった。

絶望して戦争で死ぬつもりだったんでしょうけど、生きて帰ってきた。

その中で最初に目にしたのが萬平さんや福ちゃんとその家族、そして“塩軍団”の若者たちだったんです。

自分がこれまで見ていなかった、想像もしていなかった世界がうらやましく見えて、人としての価値観が変わった、何かがふっきれたんだと思います。

だから以前よりよく笑ったり、困ったときは顔をしかめたり…。感情表現が以前よりよく出るようになったのは、大きな変化だったと思います。

【写真を見る】紳士ぶりがにじみ出る…真一(大谷亮平)の仕事ぶり
(C)NHK

大谷「福ちゃんを助けたいと再確認」

――これまで演じられてきたシーンで、特に印象に残っているところを教えてください。

たちばな塩業で働くことになって、出社初日にメンバーと共に進駐軍に捕まってしまうんですが(笑)、 進駐軍の取り調べで自分の気持ちを吐露するシーンが、自分にとってはすごく大きなシーンでした。

「前の会社では、毎日金のことばかり考えて仕事していました。それが嫌になったんです」というせりふがあるのですが、進駐軍相手に説明しているというよりは、言いながら自分の気持ちを整理して、だから福ちゃんたちを助けたいんだと再確認した場面だったような気がします。

――後半から終盤にかけて、演じられる役柄の見どころや注目ポイントを教えてください。

戦争から帰ってきてからは、真一はどんな家に住んでいるのかも分からないし、プライベートが見えない。ある意味、寂しい男なんでしょうね。

自分の幸せや欲よりも、萬平さんや福ちゃんたちの幸せを願って、助けになりたいというのが、真一の生きがいでもありました。

もしも福ちゃんに何かあって、身代わりにならなきゃいけないことが起きたら、一番に手を挙げそうな気がします(笑)。

最後まで咲のことを思っていくのかどうかは、僕自身も興味深いところでしたが、真一にもようやく自分自身の幸せを考えてもいいのかなというタイミングが訪れます。

咲が亡くなろうとも咲の家族ともつながっていきたいという気持ちが真一の原点にはあって、そういうところを許して理解してくれる人に出会えたことで、新たな一歩踏み出せたんだと思います。

「真一は寂しい男」と評する大谷亮平
(C)NHK

大谷「根底にはこんな明るさがあったんだ」

――放送を楽しみにしている、読者の皆さんへのメッセージをお願いいたします。

真一は、さらに変わっていくんでしょうね。ご覧になられている方はその変化を僕以上に感じられると思うんですが、僕自身は、意図的にスイッチを入れて変えたというより、真一として考えているうちに、自然とそうなっていったという感じがします。

より感情を表現したり、時には熱くなったり、根底にはこんな明るさがあったんだ、というところが垣間見えると思いますので、それを楽しんでもらえたらなと思っています。

家族の試食に、ドキドキの萬平(大谷亮平)とニコニコの福子(安藤サクラ)
(C)NHK

第100話(1月30日放送)あらすじ

萬平がスープ作りに四苦八苦する裏で、真一に再婚話が。真一に頼まれ、福子は家族に紹介する前に、相手と会って判断することに。

どのような女性なのかと、福子は緊張するも、現れたのは意外にもおしゃべりで元気な女性。

咲とはタイプが違うものの、福子も認める人の良さ。あとは鈴(松坂慶子)次第だが…。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理