1. トップ
  2. スキンケア
  3. カッサカサ脚とおさらば。簡単フットケア3STEP。(Anna Togashi)

カッサカサ脚とおさらば。簡単フットケア3STEP。(Anna Togashi)

  • 2019.1.30
  • 3532 views


カッサカサ脚とおさらば。簡単フットケア3STEP。(Anna Togashi)
2019.01.30 12:00
極度の乾燥肌の私にとって真冬シーズンは天敵そのもの。中でも特に気になるのが脚! 手先と違って日中こまめにクリームなどで塗り直せないので、放っておくと乾燥のあまり白い粉を吹いたり、ひび割れを起こしたりなんてこともしばしば…。つるすべ肌を手に入れるべくこの冬始めたフットケアをご紹介します。

STEP1. ボディ用クレンジングで古い角質を取り除く。


まず日頃の生活でたまった垢や汚れなどを取り除くために週に1, 2回程行っているのが、ボディスクラブ。中でも私が使用しているのが、クラランス(CLARINS)の“ボディ・ポリッシャー・トニック”です。ボディスクラブは、塩(ソルトスクラブ)や砂糖(シュガースクラブ)などさまざまなタイプがありますが、これはどちらも配合されているので脚はもちろん、全身のキメを整え特にざらつきやゴワゴワ感が気になる、肘や膝、かかとなども滑らかにしてくれます。


実際のスクラブがこちら。大小さまざまな大きさの粒子が含まれているので、気になる部分でも細かい粒子が角質の汚れを柔らかくして除去するので肌を傷つけず、無理なく手入れすることが可能なんです。ローズマリーやハッカなどの爽やかなエッセンシャルオイルの香りにも心酔中です。

STEP2. 入浴後、肌が濡れた状態でボディオイルをオン。


お風呂から上がる前に肌が濡れた状態でオンするのが、"ボディ・オイル・トニック”です。(ボディスクラブをしない日はSTEP1. は飛ばしてオイルケアからスタートします。)私はボディスクラブとライン使いをしているのですが、このオイルは驚くほどさらりとした軽いテクスチャーなのでベトベトせずサラッとしたつけ心地が気に入っています。オイルをたっぷりとつけてから余分な水分を拭き取ったらバスタイムでのケアは終了です。ストレッチマークのできやすい妊娠中や、産後のケア、ダイエット中の肌引き締めケアにも効果的だそうです◎。

STEP3. ボディクリームにオイルをひとさじ混ぜて。


バスタイム後はすぐさま、こちらもクラランスの保湿乳液、“ボーム・コール・シュペール・イドラタン”をオンします。(因みにこの乳液はドライスキンの方向けのアイテムです。)のびが非常に良いので、肌へなじむスピードがとても早い! 特に乾燥が酷いなと感じる日は、STEP2. のオイルを数滴クリームに混ぜてマッサージするように肌につけます。


これまで乾燥の原因は水分不足とばかり思い込んでいたのですが、実は油分が足りていないことが多いんだとか…と知り、それ以来スキップしがちだったオイルケアを徹底するようになりました。

プラスα 特にむくみが気になる日にはこれ!


一日中立ちっぱなしだったり、運動した日には特に脚の疲労やむくみが気になるところ。そんな日の集中ケアには、オーガニック認証コスメ、メルヴィータ(MELVITA)の脚用オイル、“ロゼエクストラ・ウォーターオイル・フォーレッグ”をスタンバイしています。オイルが2層式になっているので、使用前によく混ざるようにシェイクして、足首からふくらはぎ、太ももなどへ下から上へ円を描くようにマッサージ! 疲れてすぐ眠りにつきたい日でも、翌日の軽やかな足取りのためにここは余念無くケアします。

Anna Togashi

元記事で読む
の記事をもっとみる