1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. バスタオルの収納どうしてる?しまいやすく取り出しやすい収納アイデア

バスタオルの収納どうしてる?しまいやすく取り出しやすい収納アイデア

  • 2019.1.30
  • 8894 views

大きくてかさばるバスタオル

バスタオルは大きくかさばるものが多いので、収納にも場所を取ってしまいます。

毎日のバスタイムやシャワータイムに利用するものですので、収納はしまいやすく取り出しやすいことも重要なポイントです。

インテリア上級者さんのバスタオルの収納術を是非参考にしてみて下さい。

棚板シェルフを使ったバスタオル収納

洗濯機上のスペース

バスタオルの収納アイデアの1つが、棚に収納する方法です。

中でも、棚板シェルフに収納する方法は、ワンアクションで取り出すことが出来るというメリットがあります。

こちらは洗濯機の上のスペースに取り付けられた棚板シェルフです。フェイスタオルやバスマットも一緒に収納しています。

ディアウォールで作った棚板シェルフに

ディアウォールに設置した棚板シェルフに、バスタオルを収納しているアイデアです。

洗濯用の洗剤類も、ボトルを詰め替えておしゃれなラベルでスタイリッシュな雰囲気にまとめています。

棚板シェルフに直接タオルを収納する場合は、すべて目に入るので綺麗に畳んだり重ねたりすることですっきりさをキープできます。

白い棚板シェルフに

こちらは、両サイドに棚受け用のレースがあるタイプの棚板シェルフを使っているアイデアです。

ガーゼ素材のバスタオルとフェイスタオルを重ねて収納しています。一般的なバスタオルよりも厚みがなくすっきりとした印象です。

扉付き収納スペースでのバスタオル収納

洗面所の鏡裏に

扉付きの収納スペースに、バスタオルを収納するアイデアも定番と言えるかもしれません。

こちらは、洗面所の鏡裏のスペースを活用しているアイデアです。

モノトーンカラーで揃えた4枚のバスタオルを綺麗に収納しています。

ワイヤーバスケットに縦入れ

こちらは扉付き収納の内側にワイヤーバスケットの引き出しが取り付けられているアイデアです。

タオルは取り出しやすいように縦入れしているところがポイントです。

全てのタオルの高さが揃うように丁寧に畳んで収納しています。

ほかにもまだある!タオル収納アイデア

引き出しでバスタオル収納

バスタオルの収納アイデアの中で、定番とも言える2つの方法をご紹介しましたが、まだまだ色々な方法があります。

こちらは引き出し収納。引き出しの幅にぴったり合うようにバスタオルを畳んで収納しています。見た目にも美しいアイデアです。

タオルハンガーを2本使ったバスタオル収納

収納しながら使う事も出来るアイデアが、こちら。タオルハンガーを2本タテに並べて設置し、その間を通すように丸めたバスタオルを収納しているアイデアです。

バスルームのそばに設置しておくと、より使い勝手が良くなるでしょう。

取り出しやすい帆布ボックス収納

帆布で作られた収納ボックスにタオルを収納するアイデアもおすすめです。

ボックスごと引き出して取り出すことが出来るので、高い場所にタオルを収納するときも取り出しやすく便利です。

おすすめのタオル収納グッズ

ワイヤーラックシステム
バスタオル収納9
出典:http://zozo.jp/

実際のタオル収納のアイデア実例をご紹介してきましたが、最後にタオル収納に役立ちそうなその他のアイテムもピックアップしてみました。

コンパクトなスペースでも壁面を利用することで、収納力をアップさせることが出来るワイヤーラックシステムです。

オブリークネス・ラック
バスタオル収納10
出典:zozo.jp

こちらも省スペースのタオル収納アイテムです。

3段のワイヤーバスケットが斜めになっているスリムなラックは、収納したものが取り出しやすい設計です。

バスグッズなどを一括で収納する使い方はいかがでしょうか。

tower ラダーハンガー ワイド 棚付
バスタオル収納11
出典:zozo.jp

人気の高いラダーハンガーでもタオルを収納することが出来ます。

こちらのように上段や下段に棚が付いているタイプがおすすめです。

省スペースでタオル収納とタオル掛けの2WAYで使うことが出来ます。

まとめ

大きくてスパースを取りがちなバスタオルの収納アイデアについてご紹介しました。

取り出しやすさとしまいやすさの両方がポイントになります。

省スペースでバスタオルを収納することが出来るアイテムもピックアップしていますので、是非一度試してみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる