1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ルーター・モデムを隠したい!本体と配線をすっきり収納するアイディアまとめ

ルーター・モデムを隠したい!本体と配線をすっきり収納するアイディアまとめ

  • 2019.1.29
  • 18876 views

必要だけど隠したいルーターやモデム。配線もごちゃごちゃだったり、場所を取ったり…欠かせない存在だからこそ、すっきりとさせたいですよね。

そこで今回は、ルーターの上手な隠し方、まとめ方を集めてみました!床にそのまま置いたり、配線が気になったりとルーター問題に悩んでいる方、必見ですよ!

ルーター・モデムはどうやって隠す?

ボックスにまとめる

一番簡単なのがボックスに入れてまとめてしまうこと!高い位置におけば、中身も見えません。配線が気になる方は、ボックスにコード用の穴を開けると良いですよ。

ニトリの収納ボックスはモデム・ルーター入れに最適!取っ手部分に配線が通せるので、買ってきたらすぐに使えるのも嬉しいですね。

蓋もついているので中がぐちゃぐちゃでも無問題!

こちらはセリアの蓋付きボックス。蓋を閉めてもコードが出せる優れものです。スタッキングができるため、蓋をして重ねて収納も可能ですよ。

ケーブル関係をまとめておくのに便利ですね!

ワイヤーラックでまとめる

テレビ裏にはワイヤーラックを引っ掛けるポイントがたくさん!人に見られない位置なら、これほど最適な収納場所もないのでは?

結束バンドを使えば落下の心配もありませんね。

フェイクボックスでルーターを隠す

ルーター隠しの定番の一つでもあるフェイクボックス。一見箱風に見えますが、実は手前の白い箱の中は空洞になっていてルーターが隠してあるそう。

取っ手も付けているので、まるで本物のボックスのようですね!

こちらもDIYされたフェイクボックス。壁際に置くことを想定すれば、3面だけで大丈夫です。厚みのある板を使うことで、上に物が置けるのも嬉しいですね。

コの字ラックで目隠し

ボックスよりもっとシンプルに、コの字型のオブジェでルーターを隠したアイディア。

天板部分があいているため、出し入れの多いSwitchなどの携帯ゲームを置いておくのにも便利です。

こちらのコの字型のオブジェは、男前風にステンシルされたデザインです。セリアの板材とタッカーがあれば作れるとのこと。

とてもお手軽でおしゃれなルーター隠しですね。

マグネットで収納

こちらはルーターとモデムをマグネットで取り付けたアイディア。取り付け部分が完全に見えないため、かなり見た目もすっきりです。

ルーター専用棚を作る

ルーター専用の棚を作って保管しておくのも良いですね!こちらの棚の上部ガラス板の部分にルーター・モデムが入っているそうです。

見た目もばっちり&他のアイテムも置けるのが嬉しいポイント!

奥の布の掛かっている棚にルーターなどが入っているそう。棚に布を掛けてしまえば中身が見えず、整理整頓されている印象になりますね!

ブックスタンドを使って

ブックラックはルーター隠しにとても便利なアイテムです。

こちらは100均でも手に入るようなブックスタンドに木の板と取っ手を取り付け、その中にルーター・モデムを隠したアイディア。

ステンシルやカラーを工夫すれば、とてもおしゃれなインテリアになりますよ。

ファイルボックスに

ニトリのファイルボックスは、そのままルーター隠しに使ってもシンプルでおしゃれ!いくつか並べて配線系をまとめるのにもおすすめです。

配線隠しを使う

ルーターの厄介な点は、ルーターそのものを隠せても配線が見えていたら意味のないところ。こちらのように、かわいらしい配線隠しがあると便利ですよ!

まとめ

ルーター・モデム隠しには頭を悩ませている方も多いですよね。アイテムや工夫次第で、そこにルーターがあるとは思えないほどすっきり収納できます。

ぜひ、投稿された画像を参考に、ルーター・モデムの整理整頓を始めてみましょう!

元記事を読む