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仕事のイライラに◎!オフィスに常備したい飲み物&おやつ

  • 2019.1.29
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仕事が忙しいとイライラを感じてしまうもの。でも感情にまかせて、怒りを同僚にぶつけてしまうのはご法度です。

自分で自分のごきげんをとるのも、大人の女性のたしなみというもの。

今回はイライラした時におすすめなドリンクとおやつを国際薬膳調理師である筆者がご紹介。そっとデスクの引き出しに忍ばせて、イライラしたら助けてもらいましょ!

どうしてイライラするの?中医学の視点で解説!

薬膳のベースの考えになっている中医学の世界では、イライラは気の巡りが悪くなっていると考えます。

気は量があってスムーズに巡っているのが理想ですが、ストレスがかかるとこの気の巡りが悪くなりイライラしてしまうのです。その気の巡りを良くしてくれる食材は「香りのよいもの」がキーワードになってきます。

おすすめドリンク(1)ジャスミン茶

体を温め、気の巡りを良くしてくれるお茶。イライラしているときは気持ちに余裕がないものなので、ティーパックタイプですぐに飲めるものがおすすめ! 香り高い質の良いものを選んでみて。

おすすめドリンク(2)ミントティー

中医学の世界では肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)と体の機能や働きを5つに分類した五臓(ごぞう)というものがあります。

その中の肝(かん)という感情をコントロールしている臓腑(ぞうふ)はストレスにとても弱いのです。

ミントはこの肝の働きを高めてくれることが期待できるので、イライラしたときにぴったり。ティーパックタイプの物を引き出しに忍ばせておきましょう。

オーガニックのものもおすすめ。見た目が可愛いパッケージのものを選べば、さらに気持ちが和らぎますね。

おすすめ食材(1)みかん・柚子などの柑橘類のおやつ

みかん・柚子などの香りの良い果物は気の巡りを良くしてくれます。薬膳の世界では特に皮の方を大切にしますので、まるごと頂けるドライフルーツがおすすめ。国産で無添加のものを選んで引き出しに忍ばせておきましょう。


いかがでしたか? イライラを感じたら、すぐに紹介した飲み物・食べ物を活用して、ほっと一息ついてみてくださいね。

ライタープロフィール

薬膳ライフバランスプランナー・倉口ゆうみ

薬膳ライフバランスプランナー/国際薬膳調理師/コラムニスト。自ら抱えていた不調を、薬膳に出合い克服したことをきっかけに、同じ悩みを抱く女性の助けになりたいと思い、スクール歴代トップ5に入る成績で資格を取得。体質カウンセリング、レッスン、イベント開催の他、薬膳コラムも執筆中。簡単にできる薬膳の知恵をお届けしています。

【保有資格】

薬膳アドバイザー取得(Any認定)/薬膳インストラクター取得(Any認定)/国際薬膳調理師 資格取得(中国中医薬研究促進会認定)

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