1. トップ
  2. 恋愛
  3. 慰めが全く響かない!失恋の悲しみを逆なでした友達からの慰めの言葉3選

慰めが全く響かない!失恋の悲しみを逆なでした友達からの慰めの言葉3選

  • 2019.1.28
  • 21308 views

彼氏に振られ失意のどん底にいるとき、友達が慰めてくれたら少しは傷も癒されそうですよね。
しかし友達の何気ない一言が、かえって怒りやモヤモヤ助長させてしまうこともあります。
そこで今回は「失恋の悲しみを逆なでしたNGワード」についてご紹介します。

見えないものを引き合いに「ご縁があったらまた会えるよ」

・「私が失恋をして泣いていたら、まるで悟りを開いたように『でもさ、人ってご縁だから。○○ちゃんが彼とご縁があるのなら、また付き合える日が来ると思うよ』と言われたこと。何でそんなに上から目線何だろう? と思って、友達への見方が変わってしまった」(28歳/経理)

「ご縁」という目には見えないものは、人を励ます際につい使ってしまいがち。
たしかにご縁があれば、また彼と交際できる日が来るのかもしれません。でもいま彼と一緒にいたい女性に、根拠ない希望を持たせることは酷でしかありません。「結局は他人ごとだからそんな悠長なこと言っていられるんだよ!」と気持ちを逆なでしてしまうかも。

彼を悪く言わないで!「最低な奴だったんだからさ」

・「まだ彼に未練があることをわかっていて、『でも最低な奴だったんだからさ!』『別れられて良かったじゃん!』と励ましてきた友達。慰めてくれたのはわかっているんだけれど、彼を悪く言われたのがどうしても許せなくて……。『何も知らないくせにそんなこと言わないで!』と怒ってしまいました」(26歳/営業事務)

友達も決して悪気があって、彼を批判しているわけではないんですよね。むしろ「早く吹っ切ってもらいたい」との思いからの発言なはず。
でもまだ彼に気持ちがある以上、何を言われても「悪口」と思ってしまうのも事実です。できれば彼の悪口は言わず、ほかの方法で慰めるべきでしょう。

じゃあ何で私は振られたの?「かわいいんだから大丈夫だよ!」

・「泣きながら彼氏に振られたことを報告したら『そっか~。でも○○はかわいいんだから大丈夫だよ!』と言われた。その瞬間『かわいいのに振られるって矛盾してない? 本当にそんなこと思ってる?』と冷静になってしまった」(31歳/美容関係)

あくまで彼に「かわいい」と思われたいのであって、世の男性から褒められたいわけではありません。だからこそ「かわいいんだからすぐに次があるよ!」と言われても、どこか腑に落ちないのかもしれませんね。

どれも失恋直後だからこそ、より神経質になっているのかもしれません。
でも友達もあなたを思って言ってくれているのは事実です。
それだけは忘れずに、友達の言葉を受け止めておきたいものですね。

written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる