フランス生まれのキッシュを「食パン」で♪ 女子会でも使える3レシピ

タルト生地に卵とクリーム、野菜などを入れて香ばしく焼いた「キッシュ」は、フランス北東部アルザス・ロレーヌ地方の伝統料理。パリのカフェでは手軽に食べられるメニューとして、女性たちに人気です。今回は「食パン」を用いた簡単キッシュをご紹介。休日モーニング&ランチはもちろん、女子会でも使えるアレンジ自由自在のレシピです。

トースターで簡単!「ほうれん草の食パンキッシュ」

undefined
©GINGERweb

キッシュ・オ・エピナール(ほうれん草のキッシュ)は、パリでも定番のお惣菜。焼き上がりのグリーンが鮮やかな一品は、厚みのある食パンを使って、トースターで簡単に作ります。耳までこんがり香ばしく、ナイフを入れる瞬間がたまりません。

■材料(1人分)
食パン(4枚切り)1枚
ほうれん草 1/2束
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
シュレッドチーズ 適量
オリーブオイル 適量
塩・こしょう適量

・卵液
卵 1個
生クリーム(または牛乳)大さじ2
塩・こしょう 適量

■下準備
1. 食パンは耳に沿って2/3の深さまで切り込みを入れ、身の部分を手で平らにして器を作ります。
2. ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切り、ほうれん草は茹でたあと水をきって3cmほどの長さにカットします。

■作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、ほうれん草を炒め、強めに塩・こしょうします。
2. ボウルに卵液の材料を合わせ、1を加えて軽く混ぜたら食パンに流し入れ、シュレッドチーズをトッピング。トースターで約15分焼いたら完成です。

茹でたほうれん草はしっかり水をきり、水分を飛ばすようにして炒めると、できあがりが水っぽくならず、美味しく仕上がります。フランス流に卵液にナツメグを加えてもOK。チーズはグリュイエールがあれば最高です。

スキレットでつくる「白ねぎの食パンキッシュ」

undefined
©GINGERweb

キッシュ・オ・ポワロー(ねぎのキッシュ)は、北フランス特産の「ポロねぎ」をたっぷり使って作られます。パリのパン屋さんで売られているキッシュの中でも人気上位だそう。今回は白ねぎを代用してトロリと甘みのある一品に仕上げました。

■材料(1人分)15cmのスキレット使用
サンドイッチ用食パン 2枚
白ねぎ 1/2本
ハム 2枚
シュレッドチーズ 適量
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量
バター 適量

・卵液
卵 1個
生クリーム(または牛乳)大さじ2
塩・こしょう 適量

■下準備
食パンは耳をカットし、1枚は対角線に切って三角形を4つ作ります。スキレットに薄くバターを塗り、カットしていない食パンを敷き、そのサイドに三角形にカットしたものを並べます。

■作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、角切りにしたハム、輪切りにした白ねぎを炒め、塩・こしょうを強めにふります。
2. ボウルに卵液の材料を合わせ、1を加えて軽く混ぜたらスキレットに流し入れ、シュレッドチーズをトッピング。180度に熱したオーブンで15~20分ほど焼きます。

フランス流に生ハムを使っても美味しいですし、ベーコンでもOK。スキレットなら、最後までアツアツのまま食べることができますよ。

ボリューム満点「きのこの食パンキッシュ」

undefined
©GINGERweb

キッシュ・オ・シャンピニオン(きのこのキッシュ)は、香り高い一皿。フランスでは、シャンピニオン・パリ(マッシュルーム)が多用されますが、ここでは簡単に手に入る、しめじを使いました。きのこの風味とクリーミーな味わいは、グラタンを思わせます。

■材料(2人分)20cmのオーバル型
サンドイッチ用食パン 3枚
しめじ 100g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 3枚
シュレッドチーズ 適量
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量
バター 適量

・卵液
卵 2個
生クリーム(または牛乳)大さじ4
塩・こしょう 適量

■下準備
食パンは耳をカットし、1枚を薄くバターを塗った耐熱皿に敷きます。残りの2枚は長方形に切ってサイドに沿わせるようにして並べます。

■作り方
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたベーコン、薄切りにした玉ねぎ、しめじを炒め、強めに塩・こしょうします。
2. ボウルに卵液の材料を合わせ、1を入れて軽く混ぜたら耐熱皿に流し入れ、シュレッドチーズをトッピング。180度に熱したオーブンで20~25分ほど焼いたらできあがり。

余熱が取れたらお皿からきれいに外れるので、切り分けてワンプレートで楽しんでもGOOD。また材料を倍にして、大きめの耐熱皿で作れば、女子会パーティーの主役メニューにもなりそう♪

それぞれの食パンキッシュに、季節の野菜をプラスして楽しむのもおすすめ。次の週末、ゆっくり過ごしたい朝は、温かいカフェオレを用意して、フランス香る焼きたて食パンキッシュを堪能してみてはいかがでしょうか。

文・レシピ/KUMICO

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理