あなたの「自虐度」は何%?よく言う自虐ワードでレベルをチェック

謙遜なのか、場をつなぐためなのか、聞かれてもいないのに、つい「自虐ワード」を言ってしまうことってありますよね? でも、その自虐が功を奏することなく、むしろ男性にドン引きされるケースも。

そこで「自虐度チェックテスト」をご用意しました。あなたが言いがちな、または実際に言ったことがあるワードはどれでしょうか?

■あなたの自虐度チェックテスト

以下の中でご自身に当てはまるものにチェックしてください。その数を合計し、該当部分の解説を読みましょう。

1. 毎年“クリボッチ”ですよ

2. “男日照り”なんです

3. 乾ききって“パサパサ”です

4. もう“更年期”が来そうで怖い

5. “サボテンも枯らす”女です

6. “非モテ”なんです

7. “動物と子どもにしかモテません”

8. “ちょうどいいブス”だし

9. “出会いが全くない”んです

10. “彼氏いない歴〇年”です

11. “二次元しか愛せません”

12. “女は捨ててる”んで

13. 私“動けるデブ”なんですよ

14. “エッチの仕方”も忘れました

15. もう“男なら誰でもいい感じ”です

数えましたか?それでは下に進んでください。

■12~15個:自虐度100%

自虐的すぎて、男性だけでなく女性もドン引きするレベル。自虐で笑いを取るのは悪くないけど、そこまでいくと、もう笑えないかもしれません。

あなたが人を笑わせてギャラをもらう芸人さんなら問題ないのですが、一般の女子がそこまですることはないでしょう。自分では抑えすぎかな、というくらい自虐ワードを慎んでみて。まずはそこからです。

■9~11個:自虐度70%

かなり自虐度が高いですね。当てはまる数字は偶数が多いという人は特に要注意。自虐に加え下品度も高めです。

つい過激なワードを使いたくなるかもしれませんが、周囲の男性は「品のない子だな」「面白いけど、付き合いたくはない」と思っている可能性大。自虐はフォローも難しいので、あまり自分の品格を下げないほうがいいですよ。

■4~8個:自虐度50%

まあまあ自虐ニュアンスがあるタイプ。特に偶数が多く当てはまった人は気をつけて。たまの自虐が大自爆になっているケースがありそうです。

自虐が悪いとは言いませんが、マイルドなものに留めておくほうが、かわいいと思ってもらえますよ。自虐ネタを言う場合は、ワードの選定を間違えず、戦略的に使うのがおすすめ。ブス、非モテ、デブなどは自分からは言わないこと!

■3個以下:自虐度20%

たまに言う自虐がかわいいか、それとも衝撃的か、どちらかという感じがします。偶数を多く選んだ人は、衝撃のほうなので注意しましょう。特に下ネタは自虐ワードとしてはNGです。

できれば、聞いた相手が「そんなことないよ」「大丈夫だよ」とフォローできるレベルのものに抑えましょう。

■使い方次第で自虐もモテ要素に

ご自身の自虐度は何%でしたか?

自虐ワードも上手に使えば面白いのですが、“下品な言葉、自己否定ワード、下ネタ”には気をつけたいところ。

ここぞというときだけ、周りの男性に「へえ、そんなことも言うんだ?かわいい」と思ってもらえるような自虐ネタを言える女子を目指したいものですね。

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理