1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 緑のある暮らし♪季節に合わせて「グリーン」と穏やかな生活を!

緑のある暮らし♪季節に合わせて「グリーン」と穏やかな生活を!

  • 2019.1.28
  • 10328 views

植物は、それ一つだけでインテリアとして成り立ちますよね。

切り花でも観葉植物でも、無機質な空間にちょっとした自然ができるという魅力があります。

植物と一緒に過ごすことで、ワンランク上の豊かな暮らしにしてみませんか?

グリーンと過ごす生活

グリーン大集合

まるで植物の集合写真のようですね。

スワッグに切り花やエアプランツなど様々なグリーンが大集合。

賑やかで楽しげなのに、どこか上品なところが魅力です。

ウスネオイデス

土がいらないウスネオイデスは、お世話も楽で人気がありますよね。

こちらはまるで水がこぼれ落ちるように配置されていて、目を楽しませてくれます。

切り花で彩を

植物を育てるのが苦手という方は、まず切り花を飾ることから始めてみるのはいかがでしょう。

元気がなくなってきたら、縛って吊るしてドライフラワーにするのも楽しそうですね。

アネモネ

アネモネと言うとおしべとめしべが特徴的なものを思い浮かべるかもしれませんが、こちらは赤と紫が鮮やかな八重咲きのアネモネです。

茎から出た汁に触れるとかぶれてしまうことがあるので、注意して飾ってください。

バラ

大輪のバラはそこにあるだけで良い匂いがしてきそうですよね。

バラは色も多種多様にありますので、その時の気分に合わせて色を選んで楽しんじゃいましょう。

レインボーローズ

白いバラを、様々な種類の塗料で着色したのがレインボーローズです。

ものによっては、色水を吸い上げさせて染めている場合もあります。

花言葉は「奇跡」。特別な日を演出するのにはもってこいですね。

サボテン

ズボラさんにも育てやすいと評判のサボテンは、実は成長を見守るのも楽しい植物です。

適度な放置を織り交ぜながらしっかりと育てていると、いつか可愛い芽を見せてくれる日も近いはず!

多肉植物

ツヤツヤプルンとした多肉植物はとても可愛いですよね。

育てる時はエアコンの風や日光に直接当てず、水をあげすぎないように注意してください。

土がカラカラになってからお水をあげるくらいがちょうど良い模様。

侮れない100均植物

こちらは、植え替えが必要な程に成長した100均購入品のフィロデンドロン。

水や栄養を適切に与えてあげると、こんなにも大きく成長するんですね。

ゴムの木

観葉植物の中でもメジャーなゴムの木は、上手に育てると天井につくほどに成長することも!

直射日光は避けて、レースのカーテン越しなどの日当たりの良いところに置いてあげてくださいね。

まとめ

成長を見守るのが楽しい鉢植えから、目を楽しませてくれる切り花まで、様々な種類の植物をご紹介いたしました。

どれだけ植物のお世話に時間をかけられるかなど、自分の生活と相談しながら上手に植物をインテリアに取り入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる