1. トップ
  2. レシピ
  3. バターでコクとまろやかさアップ!「ブリの照り焼き」

バターでコクとまろやかさアップ!「ブリの照り焼き」

  • 2019.1.28
  • 6605 views

ブリといえば照り焼きが定番! と真っ先に思い浮かぶ方も多いかもしれません。定番料理をササっと作れると、かっこいいですよね。

今回は、そんなブリの照り焼きをおいしく作れる、失敗知らずのレシピをご紹介します。定番メニューをきちんとおさらいしてみましょう!

脂がのったブリの照り焼きは、ツヤツヤとした照りと、こってり甘辛い味付けが相まって絶品です。バターを入れるため、コクが深くまろやかな味わいに仕上がり、ご飯ともお酒とも相性抜群です。

ブリは焼いても煮てもおいしいため、食卓に上がる回数も多い食材。この時季、脂がのっておいしいブリをぜひ楽しんでみてくださいね。

■ブリの照り焼き

調理時間 15分 1人分 317 Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
ブリ(切り身) 2切れ
小麦粉 小さじ1.5
バター 5g
サラダ油 小さじ2
白ネギ 1本
塩コショウ 適量

酒 小さじ1.5
みりん 小さじ1.5
砂糖 小さじ1.5
しょうゆ 大さじ1

<下準備>
・ブリに塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす。



・白ネギは根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。

・<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにサラダ油小さじ1をひき、中火で白ネギを炒める。器に盛り、塩コショウを振る。



2、フライパンにバター、残りのサラダ油を中火で熱し、ブリを両面色よく焼き、いったん取り出しておく。



3、(2)のフライパンの油をサッと拭き取り、<合わせ調味料>を入れて強火にかける。煮たったらブリを戻してからめ、(1)の器に盛り合わせる。



ブリは名前を変える出世魚です。80cm以上のものがブリと呼ばれています。日本各地でも呼び名が違うのも面白いですね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる