汗のニオイ成分2倍?!冬こそ必需品の制汗デオドラント4選

みなさんは、冬の汗のニオイが夏の汗よりも2倍強いことをご存知でしょうか?暑い夏に比べ、汗をかくイメージが少ない冬でも、服の下は汗をかいているんですよ。夏に制汗デオドラントを使ってケアしていても、冬のニオイ対策はつい怠ってしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、冬の汗を放っておくと、なかなかニオイは消えません。今回は、冬の汗臭の原因や、おすすめの制汗デオドラントをご紹介します!

冬にかく汗は夏よりニオイ成分が2倍なんです!

たくさん汗をかく夏場は、制汗デオドラントなどを使って念入りにケアしますが、汗をかく頻度が減る冬は、ついケアを怠ってしまいがちですよね。

しかし、汗のニオイが強くなるのは、かえって汗腺の働きが低下し始める冬場なのです!
それでは、考えられる原因を見ていきましょう。

・冬は夏に比べて汗をかく頻度が減るため、汗腺の働きが低下。
・夏に比べて汗の量は減るが、ニオイの元であるミネラルなどが2倍増加。
・ミネラルを含む汗はベタつきがあり乾きにくい。
・ミネラルの働きによって皮膚がアルカリ性に変わり、皮膚常在菌が繁殖しやすい。

上記で挙げた原因によって、冬の汗は気になるニオイが強くなってしまうのです。 
冬にこそ、積極的に汗のケアをしてあげることが大切なんですよ♡

冬のニオイ対策はミョウバン入りの制汗デオドラントが効果的?

undefined
デオナチュレ さらさらクリーム

女性が最も気になるワキのニオイは、ミョウバンが入った制汗デオドラントが効果的だと言われています。


ミョウバン入りの制汗デオドラントは、汗を元から抑える効果や、肌表面を弱酸性に保ち雑菌が増えるのを防ぐ効果もあります。

また、ニオイの成分であるアルカリ性を中和してくれる効果もあるので、気になる汗やニオイからしっかり守ってくれる優秀な成分なのです。

事前の制汗デオドラントケアで精神性発汗をブロック

他にも、あらかじめ制汗デオドラントを使っておくと、不安からくる精神性発汗にも効果があると言われています。


精神性発汗とは、「汗をかいてしまったらどうしよう。臭ってしまったらどうしよう。」という不安が伝わり、かえって汗をかいてしまうことを言います。

事前にケアしておくことで、不安を取り除き、精神性発汗を抑えることができます。

気になるニオイをブロックしてくれる制汗デオドラント4選

それでは、夏だけでなく冬にこそ必需品となる、制汗デオドラントのおすすめ4選をご紹介します!

デオナチュレ ソフトストーンW(ダブル)
undefined
デオナチュレ ソフトストーンW

<商品>
デオナチュレ ソフトストーンW(ダブル) 20g /オープン価格

デオナチュレは、制汗デオドラントの中でNo.1ブランドと言われています。


デオナチュレの制汗デオドラントには、ミョウバンが結晶になった「アルム石」が入っているので効果が期待できるでしょう。

ソフトストーンW(ダブル)は、手軽に塗れるスティックタイプの制汗デオドラントです。
ベタつきがなく、乾かす手間も要らないので、寒い冬でもすぐに衣服を着ることができますよ。

デオナチュレ さらさらクリーム
undefined
デオナチュレ さらさらクリーム

<商品>
デオナチュレ さらさらクリーム 45g /オープン価格

同じくデオナチュレから出ているさらさらクリームも、アルム石が配合されたクリームタイプの制汗デオドラントです。

スティックタイプとは異なり、指でしっかり塗りこむことができるので、特にワキがムレやすく、ニオイが気になる人におすすめです。


クリームタイプなのにベタつかず、パウダーのようにさらさらとしたテクスチャーが特徴です。

プリマヴェーラ ジンジャーライム フレッシュローラー

<商品>
プリマヴェーラ ジンジャーライム フレッシュローラー 50ml /2,100円(税抜)

ワキの下の気になる汗やベタつきを抑えてくれる、制汗デオドラントです。


爽やかなライムやジンジャーの香りにプラスして、爽快感があるので気分もスッキリさせてくれます。
冬場のムレやすい肌には、欠かせない制汗デオドラントですよ♡

Ban 汗ブロックスティック プレミアムラベル

<商品>
Ban 汗ブロックスティック プレミアムラベル 20g /オープン価格

こちらも一年を通して使える、スティックタイプの優秀な制汗デオドラントです。
ナノイオンブロック効果が汗の出口にフタをして、ワキ汗をかく前に抑えてくれます。

ニオイ菌を殺菌してくれるので、気になるワキのニオイから一日中守ってくれますよ。

いかがでしたか?ニオイケアは夏だけでなく、冬にこそ念入りに行ってあげることが大切なんですよ。是非、ニオイゼロの素肌をキープして寒い冬を乗り越えましょう♪

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理