1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均(セリア・ダイソーetc.)で買える♪ワイヤーネットを活用した暮らし。

100均(セリア・ダイソーetc.)で買える♪ワイヤーネットを活用した暮らし。

  • 2019.1.27
  • 24504 views

セリアやダイソーで手に入るワイヤーネットは、収納やディスプレイなどいろいろな活用方法があります。

プチDIYしてワイヤーネットを使っておしゃれな雑貨を作ることもできますよ。今回は、ワイヤーネットを使った活用方法をご紹介していきます!

ワイヤーネットとは

近所の100円ショップでワイヤーネットをみたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

ダイソーのワイヤーネットは手頃な大きさでシンプルな形です。色は白と黒があります。

1枚の重さが軽いのでプッシュピンで簡単に壁につけることができますよ。

吊り下げ収納に最適!

画鋲でワイヤーネットを壁に取り付けて、フックをつけると掃除用具の収納に便利な収納スペースが出来上がり。

収納の中の壁にも簡単に作れるので狭いスペースで小物を収納したいときにおすすめしたい方法ですね。

手袋はセリアの引っ掛けるワイヤークリップを使っています。干しながら収納することができるのでおすすめです。

こちらはクローゼットの中の奥行き方向につっぱり棒を2本使ってワイヤーネットを取り付けています。

ワイヤーネットを使うメリットは自由な高さでフックを使った小物収納ができる点です。ベルトやかばんを引っ掛けて収納したい場合に最適ですね。

ワイヤーネットを5個組み合わせて作ったボックスを重ねて衣類収納棚を作った例です。

クローゼットの中で棚を作りたいときに便利な方法ですね。

ワイヤーなのでホコリがついても水拭きできり、通気性がいいなどのメリットがあります。

配線の収納にも!

テレビのうしろで配線がごちゃごちゃになって掃除がしにくい場合がありますね。

そんなときにはワイヤーネットが配線収納として活躍してくれます。

家電の熱で変形が起きない素材である特徴を上手に利用したテクニックですね。

タテヨコ好きな方向にコードをまとめてひとつに留めておくことができます。

ランケーブルやモデムも長めの結束バンドがあればワイヤーネットに取り付けて吊り下げ収納することができます。

こうしておけばテレビのリビング側からは配線類が見えませんし、テレビボードやキャビネットの場所も取りませんね。

結束バンドも100均で売っている商品なので、プチプラで出来る便利な収納方法です!

ディスプレイにも出来る

黒く細いワイヤーネットをカウンターの上で使ったディスプレイ棚。小物をモノトーンで統一しています。

モノトーンにカレンダーやモノクロのポストカードなどグレーの小物を足すと、大人な雰囲気になりますね。

ワイヤーネットを壁につけてカレンダーや小物を飾るだけで簡単におしゃれなディスプレイが出来上がります。

モノトーンの小物の中でも白を多めに選ぶと柔らかい印象になりますね。緑のフェイクグリーンが彩りをプラスしています。

こちらはワイヤーネットの先をペンチで曲げて棚を制作。

ブリキ缶や木枠の看板が素敵なブルックリンスタイルですね。S字フックも黒を選び、統一感が出ています。

ワイヤーネットを使うと、スニーカーやヒールなど靴も吊り下げ収納することが可能。

階段横の壁にディスプレイ兼収納を作っています。

大きめのワイヤーネットを取り付けると飾るサイズを選ばないので洋服も引っ掛けられますね。

テレビの後ろの隙間スペースにワイヤーネットを取り付ければ、飾り棚として有効活用できますね。

カフェスタイルのリビングにワイヤーネットの持つインダストリアルな雰囲気がよく似合っています。黒いワイヤーと家電の相性も◎。

スケジュール管理にも

ワイヤーネットを壁につけてダブルクリップを使えば、掲示板の出来上がり。

ダブルクリップで好きな高さに紙を挟むことができます。家族のスケジュール管理にも役立ちますよ。

ワイヤーネットでプチDIY

ワイヤーネットの四角にチェーンをつけて天井から吊り下げる棚を制作。エアプランツを載せる棚として使っていますよ。

ワイヤーの持つ無骨な印象と植物の持つ柔らかさ、組み合わせのコントラストが絶妙ですね。

ワイヤーネットを2つ壁につけて板を渡して作った飾り棚です。

壁にネジをつけずにピンでつける棚を作りたい時には良いアイディアですよね。飾るものにあわせて高さを変えることも出来ますよ。

ワイヤーネットの下を曲げて小物のディスプレイ棚を作っています。

曲げた部分にはフックで吊り下げる鳥かごやスワッグを。白いワイヤーネットがナチュラルなテイストの小物たちによく似合っています。

こちらはネットではなくセリアのワイヤーかごを壁に取り付け、板を渡してシェルフを作っています。

壁に小物を飾る棚を作りたい場合には取り入れたいアイディア。ワイヤーの持つアンティークな印象が流木や小物のテイストの組み合わせがおしゃれですね。

ワイヤーシェルフを並べて飾るとおしゃれなカフェのような印象に。

壁に黒のワイヤーシェルフを3つ並べてガラス瓶をディスプレイしています。

天井に近い位置に看板やディスプレイをつけるとカフェ感が増しますよね。

こちらもワイヤーネットを折り曲げ、2つつなげて大きめのディスプレイ棚を作っています。

セリアのワイヤーメッシュラティスという商品だそうですよ。

ラティスの六角形の可愛らしい形が、かすみ草や葉っぱの柔らかい雰囲気とよく似合っていますね。

こちらもセリアのワイヤーメッシュラティスを使った作品。

ワイヤーネットラティス2枚の間に看板を挟み、タッカーで留めて作ったそうです。

英字の看板も一手間加えると男前な印象がアップしますよね!

まとめ

ワイヤーネットはアイディア次第で収納にも、ディスプレイ棚としても活用できます。

ぜひ色んな方法でワイヤーネットを活用してお部屋を飾ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる