1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】大根の消費にもオススメ♪《豚こま大根の白だしうま煮》のレシピをご紹介♪

【連載】大根の消費にもオススメ♪《豚こま大根の白だしうま煮》のレシピをご紹介♪

  • 2019.1.27
  • 26035 views

みずみずしくて甘〜い大根。

煮物にサラダ、お鍋に炒めもの、スープにと大活躍してくれる大根は、まさに今が旬。

旬の時期に、旬のものをいただくと健康でいられると言われていますね。今日は、その美味しい旬の大根を使った煮物レシピのご紹介です。

豚こま大根の白だしうま煮

今回は白だしを使用していますので、わざわざだしを引く手間が省けとても簡単に作ることができます。

冷凍保存も可能なので、時間のある時にササッと作り冷凍しておくと「今日は楽をしたい!帰宅時間が遅くなる〜!」といった時でも、解凍してレンジで温めるだけ♪

時短につながるだけではなく、冷凍している間にも味が染み込むのでできたてよりも美味しくなってくれるのは嬉しいですよね!

材料・4人分

・ごま油 小さじ1

・豚こま切れ肉 100g

●酒 大さじ1

●片栗粉 小さじ1

・大根 1/3本(480g)

★水 300cc

★白だし 大さじ2

★醤油 小さじ1

★砂糖 小さじ2

★みりん 大さじ1

作り方・調理時間15分

①大根は皮をむき短冊切りにする。

豚こま切れ肉に●を揉み込む。

②フライパンにごま油をひき、中火で熱したら大根を入れ、両面に焼き色がつくまで上下を返しながらじっくり焼く。

③②に豚こま切れ肉を加え、サッと炒める。

★を入れ、沸騰したらアクを取り除く。

蓋をして中火で5分煮て蓋を取り、フライパンをゆすりながら煮汁がなくなるまで煮詰める。

④ゆでて細かく切った大根葉を加え、サッと混ぜ合わせる。

(大根葉の代わりに、ネギを刻んだものでも代用可能です)

器に盛り付けて、できあがり♪

コツ・ポイント

・大根はじっくり焼く事で香ばしくなり味に深みがでるので、気長に焼いて下さい。

保存方法・保存期間

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日。

・密封容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間。

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからレンジで温めます。

最後に

いかがでしたか?

なかなかなくならない大根も、このレシピで作り冷凍保存しておくと重宝する上、大根をダメにしてしまうこともなくなりますよ♪

冷蔵庫に大根が眠っている方は、是非献立に加えてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる