1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸さんにもおすすめ!原状回復可能がうれしいオシャレなDIYアイディア15選☆

賃貸さんにもおすすめ!原状回復可能がうれしいオシャレなDIYアイディア15選☆

  • 2019.1.25
  • 29695 views

老若男女問わず今大人気のDIY。

今回はそんなDIYの中でも原状回復可能なアイディアを厳選してお届けします。

壁や床などを傷つけないDIYなら、賃貸のおうちに住んでいる方でも安心ですよね♪

さっそく記事をチェックして、お気に入りのおうちと暮らしをアップデートしちゃいましょう!

原状回復OKだから賃貸さんにも!おすすめDIYアイディアまとめ

①貼って剥がせるアイテムを活用して
マスキングテープを使って

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

貼って剥がせるアイテムの代表格ともいえるマスキングテープで、壁面をアレンジしている実例です。

色やデザイン、幅などがバリエーション豊かに販売されているので、お好みのものをチョイスしてみてください。

ウォールステッカーもおすすめ

貼って剥がせるタイプのものも多数販売されているウォールステッカーも、原状回復可能なDIYアイテム。

100円ショップや雑貨屋さん、インテリアショップなどでさまざまなデザインのものが販売されています。

大きめサイズのものをチョイスすると、お部屋の雰囲気はガラリと変わりますよ。

壁にはもちろん窓に貼るのもおすすめです。

貼って剥がせるタイプの壁紙も

お部屋の印象をガラリと変えたいなら壁紙を貼るのがおすすめです。

貼って剥がせるタイプの壁紙なら、賃貸さんでも原状回復ができるのがうれしいですね。

こちらの実例のように天井に貼るとインテリアがあか抜けます。

②「ベース」を使うと原状回復も楽々
マットをベースに

床にリメイクシートを貼りたいけれど直接貼るのは心配……。

そんなお悩みを解決できるアイディアがこちら。

ホームセンターで購入したゴム製のマットに、リメイクシートを貼って敷いています。

気軽に移動もできるのでお引越しのときにも持っていけますね。

マステをベースに

かわいい壁紙やリメイクシートを貼りたいけれど、糊跡が気になるという方にはマスキングテープを下地にするアイディアがおすすめです。

ホームセンターなどで塗装用マスキングテープを買うと簡単にDIYができますよ。

③はめこむだけで簡単DIY
カラーボードを使って

壁紙を貼りたい場所に、ぴったりサイズのカラーボードを準備し、そこにお好みのアレンジをしてはめ込んでいる実例です。

直接壁に貼るよりも壁紙やリメイクシートが貼りやすいのも利点です。

ぴったりサイズならしっかりはまる

既存の窓枠にジャストサイズで収まる手作り窓枠を作っている実例です。

やすりで調整しながら、ぴったりサイズを作ったそうですよ。

取り外しも簡単にできるのでお掃除も楽ちんです。

④突っ張り棒は賃貸さんの強い味方
収納にもディスプレイにも便利
[IDEA SEVENTH SENSE] DRAW A LINE 001 Tension Rod A
出典:zozo.jp

賃貸さんの強い味方、突っ張り棒は収納にもディスプレイにも使える便利なアイテムです。

おしゃれなデザインの突っ張り棒を使えば、インテリア性もぐんとアップします。

こちらは「IDEA」のものです。

憧れの梁が作れる

突っ張り棒と段ボールを使った、手作りの梁を設置している実例です。

木目風の壁紙やリメイクシートなどでアレンジすると本物の梁にしか見えませんね。

⑤ラブリコ&ディアウォールで壁面アレンジ!
テレビを壁掛けに

壁を傷つけることなく柱が立てられる、「ラブリコ」や「ディアウォール」は賃貸インテリアの強い味方。

2本の柱をベースに板を設置すると、壁面の印象を大幅に変えることができます。

こちらは、ラブリコを使った壁掛けテレビの実例。

配線も隠せて機能的ですね。

大容量の収納スペースに

玄関にディアウォールで収納スペースを作った実例です。

奥行きがないタイプの収納棚は、圧迫感もなくお部屋をスッキリと見せることができます。

ナチュラルな雰囲気も魅力ですね。

間仕切りも◎

こちらはラブリコを使った間仕切りです。

お部屋を仕切るだけではなく、収納スペースとしても使える素敵なアイディアですね。

ちょっとした目隠しなどにも使えます。

洋風扉だって作れちゃう!

ハードルの高そうな扉を、ラブリコを使って新設している実例です。

扉は蝶番で止めているので開閉もスムーズ。

実はこちらには、元々ふすまがついていたのだそうです。

⑥外して付け替えるテクニックで印象をガラリと変える
ふすまを外して

押入れのふすまを外し、カーテンで目隠しをしている実例です。

和風のイメージが強い押入れも、カーテンを取り付けると洋風な雰囲気になりますね。

カーテンは突っ張り棒の他、鴨居フックなどを使えば簡単に取り付けることができます。

ドアノブを交換して

ねじ止めタイプのドアノブは、比較的簡単に交換できるものの1つ。

インテリアショップや100円ショップなどにも種類豊富に揃っているので、ぜひ取り換えてみてください。

インテリアの雰囲気がガラリと変わりますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

賃貸さんでも気軽に試せそうな、原状回復可能なDIYのアイディアをご紹介しました♪

気になるものや、やってみたいものは見つかりましたか?

原状回復できるDIYなら、気軽におうちの印象を変えることができますよね。

「うちは賃貸だから……」と諦めずに、ぜひトライしてみてくださいね☆

元記事を読む