1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目育児で不安だった長男の赤ちゃん返り…フタを開けてみると!?【産後太りこじらせ母日記 第20話】

2人目育児で不安だった長男の赤ちゃん返り…フタを開けてみると!?【産後太りこじらせ母日記 第20話】

  • 2019.1.25
  • 77047 views

今から4年前、不安いっぱいのなか2人目が生まれました。

私は実家が遠く1人目は里帰り出産をして1ヵ月ほど実家にいましたが、2人目は色々な事情があり里帰りはせずに出産をしました。

何がそんなに不安だったかというと当時3歳だった長男。

イヤイヤしていたり、なかなか難しいお年頃でもありました。

そんななかで「赤ちゃん返り」で今より大変になったらどうしよう…と不安でいっぱいだったのです。

■長男の赤ちゃん返りはというと…

赤ちゃん返りは子どもの年齢や性格によってそれぞれだと思いますが、うちの長男の場合、赤ちゃん返りはこんな感じでした!



これは遊びのような感覚でやってるようでした(笑)



最初何がしたいのか、何を言っているのかさっぱりわからず、「何してるの?」と聞いたら「みーくんの真似!」と言っていました。


■1番大変だった赤ちゃん返りの症状は…



夜寝るとき、「みーくん泣くから一緒に寝たくない!」と言って私と2人で寝たがりました。

これが1番大変だったかな。

なので、みーは夫に任せて生後半年くらいまでは、なーと2人で寝ていました。

長男の場合の赤ちゃん返りは、思い返してもこの3つくらいかな…?

もっと激しいのを想像していたのですが、思ってたより平和な赤ちゃん返りでした!



むしろ弟が生まれたことにより「お兄ちゃん」としての自覚が芽生えたのか、授乳クッションを持ってきてくれたり、ミルクを飲ませてあげたり、オムツを持ってきてくれたりと積極的にお手伝いをしてくれて、3歳なのにすごいなぁとその変貌ぶりに感動しました!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる