20~30代男性のLINE「脈なしサイン」8つ!返信の仕方、時間帯…

身近な人とコミュニケーションを取るうえで、もはや欠かせないツールとなったLINE。好きな人にアプローチするため、工夫を凝らしてメッセージを送っている人かもしれませんね。

そんな中、気になるのがLINEの「脈なしサイン」。男性は興味のない相手に対して、どんなシグナルを出しているのでしょうか。20~30代の男性にリサーチしてみました。

[1] 返事が全てスタンプ

「面倒なので、どうでもいい女子には、スタンプを1個送って終わりにしています。本当は返信もしたくないけど、人間としての最低限の優しさです」(34歳/公務員)

これは、女性の場合も“あるある”ではないでしょうか? スタンプも適当な感じで送られ、話の流れと関係なかったりしたら、もう脈なし決定かもしれません。

[2] 会話を自分で終了させる

「会話を長く続けたくないので、自分で終わらせるようにしています」(28歳/IT関連)

会話のラリーから脈ありかどうかを探りたいのが女心。そこをシャットアウトする男性は、やっぱり脈なしかも。

[3] なかなか既読にならない

「既読スルーして、人としてどうなの? みたいな感じになるのがイヤなので、ポップアップで確認して3~4日放置します。3回に1回くらい、返信しないこともあるけど」(30歳/メーカー)

既読が遅すぎるのも脈なしですね。LINEは瞬発力が好意の表れってイメージもありますし。

[4] 未読スルーする

「関わりたくない女子のLINEは、未読スルーしています」(32歳/美容師)

メッセージを読むのも放棄。これは末期なので、潔く立ち去ったほうがお互いのためかもしれません。

[5] 自分からは一切LINEしない

「LINEが来たら返事はするけど、自分からは一切送りません。特に用事もないし。LINEで駆け引きするような女子は苦手です」(35歳/広告)

送るのは自分ばかり! という女性は、もう脈なしと思って撤退したほうがいいかも。気があるなら、相手から連絡があるでしょう。

[6] 忙しい、を連発

「関心がない女子からお誘いがあったら“仕事が忙しい”“バタバタしてる”と返信します。もう一生忙しいと思ってもらっていいので!」(31歳/出版)

本当に忙しい場合もあるのでしょうけれど、「来月は比較的、時間があるよ」など代替案を出すことなく「忙しい」を連発するようなら、見込みはなさそうです。

[7] 素っ気ない

「“最近どう?”“元気ですか?”みたいなご機嫌うかがいのLINEには、思いっきり素っ気なくしています。“まあまあ”とか“普通です”とか。好きでもない子と、どうでもいい会話はしたくないので」(30歳/通信)

“素っ気ない=LINE無精”と解釈する女性も多いけれど、“素っ気ない=脈なし”というのが本音のようです。

[8] 朝の通勤時間にのみ返信

「通勤時間は、事務的なメールやどうでもいいLINEに返事する時間にしています。夜、返信すると会話が続いて、自分の時間や睡眠を削る羽目になるので、絶対に朝の通勤時間に返信しようと」(32歳/美容師)

ちなみにこの男性は、気になる相手には、お昼休みや夜もLINEするのだそう。いつも朝しか返信がないようなら、このタイプの男性という可能性も。

■引き際を見極めて

思い当たるサインはありましたか?

最近は、LINEで恋愛を進展させようとしたり、駆け引きしたりする女子を面倒だと感じる男性も多いみたい。明らかに「脈なし」っぽいなら、引き際を見極めたほうがよさそうです。

片思いも最初は楽しいかと思いますが、長引くとキツくなるもの。あまり引きずらないように気をつけてくださいね。

ライタープロフィール
天野 りり子
ライター/編集者 大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。 趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。