1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレでスッキリとした洗面所に!整った空間をキープするための収納の工夫

オシャレでスッキリとした洗面所に!整った空間をキープするための収納の工夫

  • 2019.1.25
  • 20385 views

洗面所って、なんだか生活感が出がちですよね。家族が多いと歯ブラシの本数も増えるし、それぞれのスキンケアアイテムが雑多になりやすい場所です。

でも、少しの工夫で洗面所がオシャレにスッキリと生まれ変わるんです。

今回は、洗面所のスッキリ収納についてご紹介します。

歯ブラシ収納の工夫

洗面所のインテリアによっては、収納があまりないことも。

そんな中、歯ブラシはスタンドに立てて収納するのが普通ですが、実例のような収納ワザもあります。

シンク内に設置した無印のステンレススポンジラックに歯ブラシを差し込んで収納しているのです。

これならうっかり倒してしまう心配もなく、水切りもしっかりできますね。

収納扉の内側もスッキリさせる工夫を

洗面所にあると便利なティッシュは、収納棚の中にぺたりと貼り付け。

奥行きもちょうど良さそうです。

また、全体の色味を白やクリアで抑えているので清潔さも感じさせます。

収納量が少なく、掃除もしやすそうですね。

ティッシュの場所ですが、扉の開き方や利き手によっては扉側に固定した方が取りやすいことも。

その場合、収納が干渉しないようにティッシュのスペースを開けておきます。

もし洗面所の照明が暗めだったとしても、白い収納棚に白いアイテムで揃えると、明るく感じられますね。

まるで店頭のディスプレイのような収納です。

それはスキンケアシリーズを統一するだけではありません。

収納用品をプラスチックではなく、かごにしている工夫もいいですね。

より気持ちよくスキンケアできそうです。

インテリアにこだわる人は、パッケージにもこだわります。

でもパケ買いするだけでなく、詰め替えるという工夫も。

実例では、市販のマウスウォッシュなどをオシャレなものに詰め替えています。

ラベルも手作りのものを貼れば、好みのインテリアが叶いますね。

収納しやすい工夫

こちらの実例では、スタイリッシュなステッカーを貼り、それぞれのアイテムの場所を示しています。

まるで雑誌のデザインのようで素敵ですね。

しかもこの方法なら、家族もきちんと元あった場所に片付けやすいはず。

オシャレさと収納しやすさを両方叶えた素敵な工夫です。

一時干しの見た目にも工夫

詰め替えボトルを使ったら、洗って干しておくスペースが必要です。

これが結構場所を取るんですよね。

実例のように深めのアイアンバスケットを使えば、数本のボトルを重ねて乾燥することができます。

ただ広げて乾燥させているよりは見栄えもしますよね。

他にもステンレスバスケットなどを使っても良さそうです。

ヘアピンの収納

雑多になりやすいヘアピンは、マグネットシートに貼り付けて収納。

これなら紛失することもないし、使いやすそうですよね。

さらにウォールシェルフの下のあまり目につかない場所なら、外観を損ねることなく使い勝手も確保できて一石二鳥です。

ドライヤーの収納

ドライヤーはタオルバーにフックをつけ、引っ掛け収納しています。

また、ごちゃついて見えるコードはバッグに入れて、こちらも同じく引っ掛け収納に。

この方法なら、お子さんも自分で使うことができるようです。

家族のことも考えた収納は大切ですよね。

キャンドゥのワイヤーラックに、手作りのフェルトバッグをイン。

ここをドライヤー入れにしています。

さっと手に取りさっと戻せて、使い勝手がとても良さそうですね。

使用頻度が高いと、袋に入れたり引っ掛けたりという動作は少し手間に感じることもあるので、ワンアクション収納がベストです。

セリアのドライヤーホルダーをフックにかけています。

このホルダーは、ドライヤーをスポッと片手で入れるだけだから収納も簡単ですね。

片付け苦手な家族でもスムーズに収納できそうです。

あると便利なミニゴミ箱

実は洗面所にあると便利なゴミ箱。

ティッシュやコットン・綿棒・使い捨てコンタクトの入れ物などもすぐ捨てられると便利です。

サイズは小さくていいので、洗面所にスタンバイ。

うっかりゴミを放置することもなくなって、いつもスッキリ洗面所をキープできますね。

実例のように引っ掛けられるタイプだと、掃除もしやすくなります。

見える収納はナチュラルなバスケットで

収納部分がオープンになっている洗面所は、収納ボックスを引き出しのようにすることもあります。

この時かごを収納に使えば、全体がナチュラルな雰囲気になります。

かごは天然のものだから、それぞれの形やサイズが違っていてもオシャレにまとまるところも良いですよね。

グリーンを飾る

水周りって、グリーンや花を生けてみずみずしさを演出すると素敵です。

写真はお庭に生えていた雑草だそうですが、可愛いものをチョイスすれば、オシャレな洗面所に映えるインテリアの一部となります。

まとめ

洗面所のスッキリオシャレな収納についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

スキンケアをする場所ですし、来客の時に使われることもあるので、いつも清潔に整えておきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる