1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 馬油は保湿だけじゃなかった♡馬油の使い道3選

馬油は保湿だけじゃなかった♡馬油の使い道3選

  • 2019.1.24
  • 14269 views

「馬油」とかいてあるコスメやシャンプーなどのヘアケアアイテムを見たことがある人も多いはず。しかし、馬油の効果までご存知の方は少ないのでは?「馬油は良い!」と言われていますが、具体的にどんな効果を持っているのでしょうか。肌にも髪にも利用できる、馬油の実力をご紹介していきましょう!

「馬油」とは?

馬油は人間の皮脂とよく似た自然油脂。馬セラミドがたっぷり含まれています。

人間に欠かせない成分でもある「セラミド」は、肌や髪に潤いやハリを与えるのはもちろん、外からの刺激から肌の奥の組織を守る役割をしています。

セラミドとは・・・(水分保湿機能・肌のバリア機能)

角層の細胞間のすき間を満たし肌の水分を失いにくくし、又、ウィルスやアレルゲンなどが体内に入るのを防いでくれる働きがあります。

セラミドが少なくなると乾燥肌につながります。

馬油に含まれる馬セラミドは人の肌や髪との相性抜群!

人のセラミドが働きかけるように、馬セラミドが肌の角質層まで浸透し、不足した脂質を補って肌や髪を健康な状態へと導きます。

馬油の持つ効果がスゴイ!馬油の効果その①強力な浸透力&保湿力

ベタっとしたテクスチャを持つ馬油ですが、肌や髪につけるとすぐにサラサラになり、しっとりと馴染んでいきます。

それは馬油が肌や髪に一瞬で浸透してしまうため。

馬油が皮膚の隙間に浸透し、細胞間を皮脂で満たされた状態へと導きます。この状態は肌が潤った時と同じ。

肌に使えば、しっとり潤い肌に。髪に使えば、サラサラの髪へと整えます。

香りは人により独特と感じる事もありますが、保湿効果が一番高い「馬油」♪

しっかり保湿してくれる強い味方です!!

馬油の持つ効果がスゴイ!馬油の効果その②アンチエイジング&肌荒れ防止

馬油には抗酸化作用と殺菌作用があると言われています。

老化の主な原因は肌の酸化。

酸化=サビです。

真皮にあるコラーゲンへ結びつき、「たるみ」「シワ」などの連鎖反応が起きてしまいます。

抗酸化作用のある馬油を使えば、酸化を防ぐことができるため、エイジングケアをすることができるんです。

また、殺菌作用によって、ニキビなどの肌トラブルや肌荒れも防止します。

馬油の持つ効果がスゴイ!馬油の効果その③治療薬としても利用できる

馬油は、火傷、ひび、あかぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として利用されてきました。

それは、馬油に炎症を沈める効果や熱を取り去る効果があるため。

色々な肌悩みの対応してくれる万能なアイテムなのです!

また、血液循環を促す効果も期待できるため、保温力&血行促進効果で、肌トラブルの解消にもつながりますよ!血流改善は冷え性や肩こり、筋肉痛にも効果あり!

傷にはそのまま塗って。

スキンケア・ヘアケアアイテムとして利用するときは、お風呂上がりに使用し、保湿効果を高めていきましょう。

おすすめ馬油はコレ!ソンバーユ

<商品>

ソンバーユ 70ml /オープン価格

中国から伝わった馬油の効能に着目し、独自の技術で油臭を除去した元祖「馬油」と言われる人気アイテムです。

馬油100%で作られ、保湿ケアはもちろん、ひじ・ひざ・かかと・手荒れ・ささくれなどの様々な肌トラブルを解消します。髪に使えば、しっとりとした質感の美髪を手に入れることもできますよ!

肌・髪の潤いを「ソンバーユ」でキープしてみてはいかがでしょうか。

髪や肌のケアだけでなく、傷を治す力もある馬油。

エイジングケア効果もあるので、幅広い世代にご利用いただけます。

オススメの使用としては、

① ボディ・・・お風呂上りに水滴を軽くタオルでふき取り、水分と馬油を馴染ませるように全身に使用

② フェイス・・・洗顔後にマッサージをするように馴染ませて

マルチに使えるのは良いですよね♡

皮脂腺がない、手の甲や肘・膝・かかとや乾燥しやすい唇にも薄く塗って、サランラップでパックするとふっくらします。

手に取りやすい価格帯でもあるので、しっかり使えば効果も出ますよ♪

あなたも馬油の効果を試してみてはいかがでしょうか!

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

undefined
監修者情報

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。 一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中

オリジナルサイトで読む