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免疫UPで風邪知らず!小顔効果も!顔と首まわりのリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

  • 2019.1.24
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Cover image by Shoko Matsuhashi

顔・首まわりのリンパ節「あご裏・頭の付け根・首の前側」をケアしよう

首から上は、多くのリンパ節が密集している部分。口や鼻から侵入する病原菌を、リンパを流して撃退しましょう。余分な水分や老廃物が排出され、小顔や美肌効果も期待できます。

ヨガの前に「バックネックストレッチ」

「後頭リンパ節」がある首と頭のつなぎ目は、さまざまな筋肉が交差するため硬直しやすい場所。手の重みで後頭部~首の後ろ、背中の上までを気持ちよく伸ばし、滞りがちなリンパをスムーズに流しましょう。

HOW TO

両手を頭の後ろで組んで下を向き、肘を締めて手の重みを使いながら、心地いい程度に後頭部を下へ引っ張る。3呼吸キープし、吸う息で戻る。

バックネックストレッチ
バックネックストレッチ/Photo by Shoko Matsuhashi

あご~首の前に集まるリンパを心地よく刺激/上向きの礼拝ポーズ

ポイントは、あごから上を向くような感覚で首の前側をストレッチすること。腕を上げながらも肩はリラックスさせて気持ちよく伸ばすことが、リンパの流れを促進することにつながります。

HOW TO

足を揃えて立ち、吸う息で両手を前からアップ。手のひらを合わせて目線は指先に向け、上へ伸びるように5呼吸キープ。

POINT:あご~首の前をしっかり伸ばす

上向きの礼拝ポーズ
上向きの礼拝ポーズ/Photo by Shoko Matsuhashi
NGポーズ

肩が上がって力が入ったり、腰が反りすぎるのはNG。首を後ろに曲げるより、前側を伸ばすように意識して。

上向きの礼拝ポーズのNG
上向きの礼拝ポーズのNG/Photo by Shoko Matsuhashi
EASYポーズ

肩にどうしても力が入る場合、両手は合わせず平行にアップ。緊張が取れて、リンパが流れやすい状態をつくります。

上向きの礼拝ポーズのEASY
上向きの礼拝ポーズのEASY/Photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...石垣英俊先生
神楽坂ホリスティック・クーラ代表。鍼灸・按摩マッサージ指圧師、カイロプラクターとして施術に従事しながら、全米ヨガアライアンス200h修了ヨガインストラクター、日本ヨーガ療法会認定ヨーガ教師としても活躍。

モデルを務めてくれたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍したのち、ヨガの道へ。モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演しながら、幅広くヨガの普及につとめている。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Edit & text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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