ふくらはぎが硬い原因を解消!溜まった老廃物を流す簡単ストレッチ

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Cover image by Getty Images

疲労が蓄積するふくらはぎをじっくりストレッチ

HOW TO

1.両足を揃え、背筋を伸ばして立つ。両手はキッチンなどウエストの高さくらいの台にのせる。右脚を一歩前に踏み出し、左脚の膝を伸ばす。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

POINT

かかとを後ろに引く動作で反動を使うのは×。脚裏の伸びを感じながら、ゆっくり静かに伸ばして。

2.痛気持ちよく感じられるところまで左脚を後ろにゆっくり伸ばす。息を吐きながら、かかとを床に下ろし、5呼吸。反対側も。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

教えてくれたのは…三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

Photos by Kentaro Abe
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.46掲載

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