1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 宮本佳実の「#年収1000万ガール」になるまで 『恋愛もビジネスも石橋を叩かず、ルルル~♪と楽しく渡ろう』【第18回】

宮本佳実の「#年収1000万ガール」になるまで 『恋愛もビジネスも石橋を叩かず、ルルル~♪と楽しく渡ろう』【第18回】

  • 2019.1.23
  • 632 views

女性らしく可愛いままで年収1000万円をめざすためのノウハウをお伝えする連載。汗水たらして男性と肩を並べて年収1000万円を目指すのではなく、その方法はあくまでも”可愛いままで”がポイント。自分の好きなことを仕事にして、好きな場所で、好きなことを好きなだけしながら、楽して1000万円を稼げるようになることが目標です。合言葉は「目指せ年収1000万円ガール!」

投げる球は軽く、数多く!

こんばんは。ワークライフスタイリスト®の宮本佳実です。

「○○をやりたいと思っているんですが、もう少しタイミングを待ってみます」
「△△ができたら、□□をする予定です」

私はセミナーやオンラインサロンの受講生から、“好きなこと”を仕事にする方法を聞かれることがとても多いのですが、
・これがやりたい!
・こうなりたい!
という自分の目標があるのに、なかなか一歩が踏み出せないという声を本当によく耳にします。

そのたびに私が思うことは“軽やかさが足りない!”ということ。 いろいろ準備をしてから失敗なく完璧にやりたいという気持ちはよくわかります。誰だって失敗して痛い思いをしたくないですよね。でも、そうやって状況や心の準備が整うまで時間をかけていて、いつになったら“絶対に失敗しない自分”になれるのでしょうか?

だからこそ、講座やセミナーで私はいつも、「投げる球は軽く、そして数多く!!」とお伝えしています。

一度の失敗でやめてしまう理由

私に言わせれば、みなさん“投げる球”が少なすぎるし、重すぎます!!!(笑) 一発のトライで絶対当てよう!と思っているから、投げる球を磨きまくってすごいプレッシャーのもと「絶対に当てなきゃ」「絶対に失敗できない」という意気込みで投げようとするからなかなか投げられないのです。

磨き上げた球を渾身の1球にした場合、当たらないと「もう無理!」「私向いてない!」と自信をなくし投げることを諦めたくなりますよね。どんな人もまず練習をしてから、徐々に上達していくもの。たとえ失敗したとしても、違う角度からもう一度投げてみればいいし、もっというなら球を変えてみればいいのです。悪いのは投げた「自分」ではなく、投げ方や投げた球が違っただけ。だから何度だって軽い球を投げてみたらいいんです。

“まずは練習”こんな気持ちで、軽く何でもやってみてください。だって、人生初めての合コンで、理想の男性と出会い、結婚までたどり着く可能性はゼロではありませんが限りなく低いですよね。何度か合コンに参加しながら、どんな会話をしたらいいか、どんなファッションで行くかなどを考えて慣れて行くもの。合コンの参加を重ねるごとに、男性との連絡先の交換の仕方、自分から話しかける方法を学んでいきますよね。恋愛もビジネスも、経験を重ねるごとにうまくできるようになると思うのです。

失敗が教えてくれる成功への道

「起業して、佳実さんみたいなライフスタイルを送りたいんです」こう言ってもらえることがとても多いのですが、私も「当たらなかった球」、つまり失敗がこれまで数え切れないほどありました。あまり人気のなかったイベント、申し込みのなかった講座のメニュー、サービス・・・失敗を数えたらきりがありません。それに赤字になったことだってあるぐらい。

そんな経験があるからこそ、「今度はこの企画はどうだろう?」「イベントにこんなゲストを呼んでみよう」というように、違う角度から球を投げ直すことができるし、「これは反応がわるいな」「この時期だといいんだ!」って情報がたくさん得られるんです。

だから「軽く」「とりあえず」投げてみることが大切です!まず球を投げて、考えながらその後のやり方や方向を調整することで、正解や成功に近づきます。

重い球を投げる女子は可愛くないっ!

『石橋を叩いて渡る』ということわざがありますが、日本人は昔から謙虚で慎重であることが美徳とされてきました。だから用意周到な方がとても多く、それはもちろんいいことですが、「石橋を叩きすぎて、渡る前に割ってしまう」なんて方もきっと多いですよね。そんな中で、私は石橋を叩きません(笑)。ただ目の前にある石橋を渡るだけ。落ちないようにバランスを取りながらルルル~♪と駆け抜けるイメージでしょうか。

私のやり方は極端なので、もちろん全員の方にオススメするわけではありませんが、起業や自分のやりたいことに対して慎重な人ほど、“石橋を叩きすぎて、一歩も渡らずに壊してしまう”ということがあるようです。石橋なんて、落ちたらまた違う石橋を渡り直せばいいだけ! 今成功している人に、石橋から落ちたことのない人はいません!

球を投げるのも、石橋を渡るのも、“重く慎重すぎる”ことは、今を賢く生きる可愛い女性には向いていません。ふわっと軽いイメージでまずやってみてくださいね。

これはセミナーでもよく言っていることですが、見習ってほしいのはMicrosoftです。リリース直後はよく不具合がありますよね。でもリリースした後でアップデートを繰り返しながら正常に使用できるように調整しています。私たちもこの方法を取り入れればよいと思うのです。

世界的大企業のMicrosoftやAppleですら、まず出してみて調整しながら使いやすいものにしているのに、なぜ私たちが完璧なものを出そうとするのでしょうか。こう思ってみたら、“球を軽く投げてみようかな”という気持ちになりませんか?

恋もビジネスもルルル~♪

大リーグの選手は球を投げる練習を日々しているから、大事な試合のときにストライクを出すことができます。恋愛だってモテる女性はポンポンと球を投げられる人。
「失敗しない環境が整ったら、私もやってみよう」と思っているのは、恋愛に置き換えてみると「タイプの人と出会ったらダイエットをしよう」というのと同じこと! それって、自ら言い訳を作って幸せになるチャンスを逃していると思いませんか?

タイプの人に出会わなくたって、自分を磨いていつも素敵な自分でいれば、きっとそのパワーに運命の人が引き寄せられてくると思います。いつもキラキラしていれば、突然のお誘いにもルルル~♪と軽く行動できますよね。

恋もビジネスも球を軽く投げる! 可愛く幸せになるためには、これが一番の近道なのです。

目指せ!年収1000万円ガール♡
宮本佳実

宮本佳実さんの新刊

『全部思い通りになる方法「私の生きる世界」は、私が決める!』が大好評発売中!
¥1512/三笠書房

 (379717)

「好きなことを 好きな時に 好きな場所で 好きなだけ」をコンセプトに、ワークライフスタイリストとして活躍する宮本さんが、「自分の魂をピカピカに磨く(魂ピカ)」ことで、人生を「もう! 全部、思い通り♡」に運ぶための方法を初公開! 今すぐチェックしてね。

-PROFILE-【宮本佳実】ワークライフスタイリスト...

インタビュー・文/西村真紀

元記事で読む
の記事をもっとみる