1. トップ
  2. スキンケア
  3. 乾き知らずの自分になるには?乾燥対策の悩みを紐解く方法

乾き知らずの自分になるには?乾燥対策の悩みを紐解く方法

  • 2019.1.23
  • 5176 views

カサカサな乾燥肌の原因とは?

カサカサな乾燥肌の原因とは?
出典:GODMake.

まず最初に、冬場の主な肌悩み「乾燥」を引き起こす原因をしっかり把握していきましょう。ここでは、代表的な原因は以下の5つだと考えられています。

  • 誤ったスキンケア
  • 冬場の外気温の低下
  • 加齢による肌状態の変化
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 生活習慣の乱れ

乾燥とお肌の関係についての基礎知識

乾燥とお肌の関係についての基礎知識
出典:GODMake.

乾燥の原因を紐解くにあたって、把握しておくと損をしないのがお肌についての基礎知識。ここでは、乾燥とお肌の関係についてご紹介します。

生理中は乾燥しやすい?

生理期間中は、一ヶ月の中でも特にお肌が乾燥しやすい時期です。お肌の水分量に関わる“エストロゲン”という女性ホルモンの分泌量が、生理期間中は減少します。そのため、生理中の女性のお肌は普段よりも乾燥しやすい状態へと変化しているのです。

乾燥に遺伝は大きく関係しない

お肌の乾燥に、遺伝子はまったく関係しないわけではありませんが、基本的に大きくは関係していません。お肌の乾燥の原因の多くは、誤ったスキンケアなど他の要因によるものとされており、遺伝以外の原因によることが多いです。

地域によって乾燥肌に影響がある

お肌の乾燥を引き起こしやすい外気状態にある地域は、どうしても乾燥を引き起こしがちに。寒い地域では、空気中に含まれる水分量が少なかったり、雪に水分が抱え込まれることによって空気が乾燥傾向になりがちです。

乾燥対策の疑問を紐解きましょう

乾燥対策の疑問を紐解きましょう
出典:GODMake.

お肌の乾燥が気になって様々なケアを試しても、いまいち効果が感じられない経験はありませんか?ここでは、乾燥対策について起こりやすい疑問や効果にまつわる情報をご案内していきます。

保湿は乾燥肌の改善につながるの?

お肌の乾燥が気になるとき、まず最初に注力するのが“保湿ケア”ではないでしょうか。保湿ケアでうるおいある肌状態を維持することはとても大切なことですよね。

さらに乾燥対策をするためには保湿ケアのみでなく、うるおいを分泌してくれる皮膚がもつ常在菌にアプローチして育てていくことも大切です。外側からの保湿ケアだけでなく、内側からの保湿対策も心がけましょう。

過度なスキンケアをすると乾燥を招くの?

スペシャルケアの取り入れすぎが、お肌の乾燥を逆に招いているのではないか?と気になった経験がありませんか。実は、その心配はあながち間違いではありません。

洗顔をし過ぎていたり、お肌の角質ケアのし過ぎはお肌を乾燥へ近づける要因となります。これらのケアの後に保湿ケアを注力すればいいというわけではなく、過度なスペシャルケアによって皮膚の構造自体にダメージを与えてしまうと回復するまでに時間がかかってしまいます。

お肌本来のもつうるおい構造を壊さないためにも、お肌に摩擦などの刺激や負担をかけすぎないように注意しましょう。

保湿ケアに効果を感じられない

口コミなどで話題のスキンケア製品や、高級な美容液をしっかり使っているはずなのに、お肌の乾燥が気になる経験はありませんか。そんなときは自分のスキンケアが、自分のお肌に合うアイテムを適切な量を用いてケアできているか改めて見直してみてください。

お肌の状態は年齢や季節や環境など、さまざまな要因で変化していくので、自分のお肌に合うものを取り入れられているかが大前提です。

高級なアイテムなどを大切に使おうとするあまりに使用量が少なすぎたり、使う順序やタイミングを誤っている場合は思うような効果が得られない場合もあります。お肌に摩擦などダメージを与えてケアしていないか気を付けながら、つけ方などにも注意して取り入れるようにしましょう。

「何もしない」ケアは効果があるの?

お肌を休めるために、余計なスキンケアは何もしない“肌断食”は、上手に取り入れれば効果が見込めます。お肌本来のもつ力や、皮膚の力を育てる効果があるので、定期的に取り入れてみることもおすすめします。

たとえば3日間程度、洗顔は夜にテカリの気になるTゾーンのみ洗い、洗顔した後は乳液など何もつけずに過ごすという簡単な方法でも、定期的に取り入れてみると、お肌本来のもつうるおい成分を分泌する力の育成にもつながります。

どうしてもお肌の乾きが気になる場合は少し乳液を付けたりなど、自分の肌状態と相談しながら上手に取り入れて、徐々に乾きにくいお肌になるようケアしてみてください。

乾き知らずのうるおい肌を手に入れよう

乾き知らずのうるおい肌を手に入れよう
出典:GODMake.

お肌の乾燥対策には、外側からの保湿ケアだけでなく、内側からの保湿ケアもとても大切。お肌本来のもつうるおい分泌成分を育てるためにも、過度なケアをお休みしたり、毎日のスキンケアが適切にできているか見直して、乾き知らずの美肌を手に入れましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる