サバンナ高橋がくりぃむしちゅー上田に物申す!「僕は食べ終わった梅干しの種」

「―ミラクル9」にレギュラー解答者として出演中の高橋茂雄にインタビュー!
KADOKAWA

「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)に解答者としてレギュラー出演中のサバンナ・高橋茂雄にインタビューを実施!

【写真を見る】上田晋也に対し「もっとイジってほしいんですよね」と本音をポロリ…!

およそ6年にわたって人気を博している番組の魅力や、くりぃむしちゅーをはじめとする共演者について、たっぷりと語ってもらった。

――まず、出演者の立場から見た「ミラクル9」という番組の魅力を教えてください。

クイズ番組として、クイズそのものの面白さを楽しんでもらいたいですし、くりぃむ(しちゅー)さんと出演者との掛け合いも大きな魅力だと思うので、どちらの面も楽しんで見ていただけたらと思いますね。

――高橋さんは2012年の番組開始当初からレギュラー出演されていますが、この6年の間で番組に対する印象は変わってきましたか?

出題されるクイズも常に新しくブラッシュアップされていて、その時々で名物のクイズ企画が生まれているので、やはり最初の頃とは印象は変わっています。

――その中で、お気に入りのクイズは?

今だと「クロスワード」が好きですね。出題者として漢字一文字でヒントを出す場合は、解答者にうまくヒントが伝わったときに、チームワークを感じるんです。

逆にうまくいかないときは「何でこれが伝わらないんだ!」って悔しくなるんですけど。

そして自分が解答者になったときは、漢字一文字から深く考え過ぎてしまって失敗することもあるんですが、一発で解答できたときが最高に気持ちいい。出題者側でも解答者側でも楽しめるクイズだと思いますね。

――番組におけるご自身の役割はありますか? その中で、何か意識していることは?

特に意識してることはないんですけど、「クロスワードクイズ」で言えば、有田(哲平)さんが、一文字だけでズバリとヒントを出す“ワンワードマジシャン”を名乗っているので、自分は“ワンワードアンバサダー”として、全力で有田さんのサポートに徹してます。

あとは、いつも具志堅(用高)さんが隣で珍解答をされるので、それをなるべく拾ってあげようと(笑)。

具志堅さんは、これまで番組でいろんな“珍解答伝説”を作ってきてるんですけど、この前の収録で、見事正解できたことがあって。それが相当うれしかったみたいで、収録中ずーっと僕に自慢してくるんですよ。そこがまた、具志堅さんのすてきなところですよね。

プレッシャーで緊張しているゲストの方を見ると「頑張れ!」と思う

――くりぃむしちゅーのお二人にはどのような印象を持たれていますか?

有田さんは「こうした方がいいんじゃない?」みたいな具体的なアドバイスをくれることはないんですが、例えば、有田さんがボケたとき、「じゃあ僕たちもこの場面ではボケていいんだな」ということを、身をもって示してくれるんですよ。収録ではいつも助かってます。

上田(晋也)さんは、やっぱりどんなゲストが来ても面白くイジれるトーク力がすごいですよね。

ただ、一つだけ上田さんに言わせてもらうなら、僕たちレギュラー陣とゲスト陣で、接し方に違いがあり過ぎるっていう。

僕らに対する扱いが、めっちゃぞんざいなんですよ。クイズに答えてもほとんどイジってもらえなくて。そろそろストを起こしてやろうかと思ってるんですけど(笑)。

要するに、僕とか吉村(崇)は、上田さんにとっては“食べ終わった梅干しの種”みたいなもので、僕らからすると「まだまだ味が出るんだから、もうちょっとなめてくださいよ!」と思うんですよ。もっとイジってほしいんですよね。

――高橋さんは、元々クイズは得意なんでしょうか?

そんなに得意な方ではないです。クイズ番組に出るから勉強しておこう、みたいな準備は全くしていなくて、元々持ってる知識だけで勝負するタイプですね。

それでも、過去に「クイズ$ミリオネア」(フジテレビ系)で1000万円獲得したこともあるんですよ。

――共演するレギュラーメンバーの中で、ライバルだと思う方はいますか?

ライバルとして意識してる人はいないですね。それよりも、チームワークで番組を面白く盛り上げていこうっていう思いの方が強いです。プレッシャーで緊張しているゲストの方を見ると「頑張れ!」って思います。

それは僕だけじゃなくて、皆さん、同じ思いで番組に臨んでると思いますよ。自分のチームが負けてしまっても、最後の100万円獲得のクイズのときは相手チームを応援してますから。

お互いのチームが尊重し合っている雰囲気はありますよね。

――では、これまでのゲストの中で一番印象的だった方は?

天龍(源一郎)さんですね。100万円獲得のクイズで、最後の解答者が天龍さんで見事正解したんですけど、僕は答えが聞き取れなくて。それが本当に正解だったかどうか、いまだに謎なんですよ。あのときは本当に面白かったです。

――番組タイトルにちなんで、最近ご自身が体験した“ミラクル”な出来事を教えてください。

ミラクルと言えるかどうかは分からないんですけど、この前、新幹線の中で突然知らない人にヘッドホンとスマートフォンを渡されて、「これ、Bluetoothで接続してくれへん?」って話し掛けられたんですよ。

「番組見てます」とか「応援してます」とかいう前振りなしに、いきなり(笑)。しょうがないから、ちゃんと接続できるか試してあげたんですけど、なかなかうまくいかなくて、「ちょっと無理ですね」って返したんですね。

そしたら、「もうええわ!」ってキレられたんですよ! 僕も思わず「ごめんなさい」って謝ったんですけど、よく考えたら、何で僕が謝ってるんだろうって。

――それでは最後に、Webサイト「ザテレビジョン」の読者に向けてメッセージをお願いします。

真剣にクイズに取り組んでいるところから、面白おかしくトークしているところまで、最初から最後まで楽しめる番組になっているので、ぜひご家族でご覧になってください!(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。