1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋のトキメキは女性を美しくする…「好き」がもたらすハッピーパワー

恋のトキメキは女性を美しくする…「好き」がもたらすハッピーパワー

  • 2019.1.22
  • 5953 views

ひと目惚れ、友人から。恋のスタートはさまざまでしょうが、平穏な心に「好き」という感情の炎が灯りだす瞬間ってありますよね。あなたは、それにすぐ気づくほうですか?また、心に湧いたトキメキによりどんな変化を感じますか? 乙女心を徹底リサーチ! 恋する気持ちがもたらすパワーをお伝えします

文・harako

【アンアン総研リサーチ】vol. 193

「彼が好き」。自覚はいつ?

自分の恋に気づくまでに時間がかからないほうが、展開も早い……!? というわけで、今回は自分のトキメキにどれくらい敏感なのか、女性の内側についてリサーチしてみました。

恋をしたら敏感なのが乙女心

まず「自分で恋しやすいと自覚しているか?」という質問。「はい」が51%に対して、「いいえ」が49%とどちらつかずの回答が返ってきました。そんななか、自分のトキメキに敏感だという女性は半数以上の77%を占める結果に。

わたしの予想をはるかに上回る数字に驚きですが、女性は自分の心に芽生えた恋をすかさずキャッチしている模様です。そこで、どんなときにトキメキを感じているのか? または、トキメキを感じると女性はどうなっていくのか? を聞いてみると……?

トキメキを感じる瞬間

なんだか毎日がハッピーな気分

「お洋服やメイク、髪型など、彼にかわいいって思ってもらいたい!って思う自分がいたとき。メッセージのやりとりをしてるとき、終始ニヤニヤしてる。連絡がくるのが楽しみで仕方ない」(32歳・その他)
「会った瞬間にかわいい自分を演じてしまうとき」(32歳・その他)
「他の人に対して嫉妬心を抱くようになったとき」(22歳・学生)

自分のライフスタイルに変化を感じ取っている様子。ほかにもたくさんの意見がありましたが、みなさん共に共通しているのは「自分の容姿が急に気になり出す」という乙女マインド。今まで着やすさやお手軽さを重視していた服装から、ちょっと背伸びしたキレイめ系にしてみたり、メイクもいつもより長めに時間をかけてみたりと、好きな人の視線が急に気になり出すようです。または彼に会ったときの気持ちが揺らぎ出したり、不安感が出てしまうのもトキメキサインですね

トキメキ効果で得たこと

女度を上げる恋愛パワー

そしてさらにトキメキ効果で、女磨きが自然と向上したという、なんとも素敵なエピソードを聞けました。

「いつもよりハッピーなので、笑顔が多く、明るくなる気がします。心にゆとりができるせいか、いろいろな部分に気をつかうようになります」(31歳・事務職)
「メイクもファッションも柔らかくなった。肌にツヤが出た。周りから痩せたとかキレイになったと言われるようになった」(22歳・学生)
「髪の毛のお手入れや顔のスキンケア、美容に力を入れるようになる。細かいところまでお手入れをするようになった。楽しみが増えて、なんでも頑張れる気がした。男の人が感じる好きな女性のしぐさとかを調べたりした」(29歳・営業職)

回答から感じ取れるのは、恋愛が引き出すパワー。好きな人にかわいいって言ってもらいたい! 少しでも気にかけて欲しい、という女心にスイッチが入ることでもたらされるものは、想像以上かもしれません トキメキは、わたしたちの心にもともとある活力源。大いに活かしてハッピー&キレイになりましょう

※2016年12月25日作成

元記事で読む
の記事をもっとみる