1. トップ
  2. インテリア
  3. 和の暮らしを楽しむ【古民家風インテリア】☆居心地の良い実例アイデア集

和の暮らしを楽しむ【古民家風インテリア】☆居心地の良い実例アイデア集

  • 2019.1.22
  • 29354 views

昔ながらの日本の情緒ある温かみが魅力的な古民家風インテリア。

実際に古民家に住むのは困難であっても、インテリアに古民家風を取り入れる事はそんなに難しくはありません。

今回は、古民家風インテリアを演出しているみなさんの実例をクローズアップ。

素敵なインテリアを実現している暮らしぶりをお届けいたしますので、是非ご覧下さい。

ノスタルジックな【古民家風インテリア】特集

キッチン

昭和レトロなホワイトタイルの壁と、落ち着いたダークグレーのバランスが絶妙なキッチンスペース。

壁面に備えた収納棚も深みのある木製を使用。

センスの良いキッチンアイテムもインテリアのアクセントに。

一つ目の写真と同じ方のキッチンスペースを捉えた写真になります。

ダイニングスペースとの境にガラス張りのレトロな仕切りを設置。

ナチュラルテイストのカゴやバスケットもインテリアの一部としてピッタリです。

キッチンカウンターから見た古民家風インテリアのキッチンスペース。

見せる収納スペースに備えた昭和モダンなポットがアクセントに。

どこか懐かしい雰囲気が漂う温かみのある空間です。

漆喰壁の一面にある棚によって、キッチンを有効に使える素敵なアイデア。

ガスコンロ周りは懐かしい白タイルをチョイス。

レトロなブリキ缶やポットと、現代的なキッチンツールといった見事なコンビネーションです。

古民家風インテリアにマッチするように食器棚をDIY。

深みのある木目調が温かみのある雰囲気に。

センスの良い和食器やキッチンツールを一緒に収納出来る実用性も備えています。

続いても温かみのあるレトロ感がポイントのオリジナルの食器棚。

カウンターの下に設置している食器棚には、上品な和食器を中心に収納。

食器も併せてインテリアの一部になりますね。

ダイニング

使い込んだ風合いが素敵なダイニングテーブル。

和のテイストの中にさり気なくグリーンやドライフラワーをプラスして、優しい空間に。

シックな雰囲気になっていますね。

古民家風の懐かしさと現在風のモダンテイストを程よくミックスした素敵なダイニングスペース。

ヴィンテージ感のあるテーブルや椅子、食器棚そして昭和レトロな壁掛け時計が印象的ですね。

リビング

アンティーク調のテーブルやソファを中心に、古民家風テイストとモダンな雰囲気を融合した素敵な空間。

木のフロアや柱、天井の梁が温もりをもたらしています。

アンティーク調のソファやコタツにプラスしたアラジンストーブが懐かしい雰囲気に。

現代的なモダンテイストも取り入れつつ、オリジナリティに溢れたスタイリッシュな空間が完成しています。

マストアイテム

続いては、古民家風インテリアを演出する重要な役割を持つアイテムをご覧下さい。

古民家風インテリアのマストハブとも言える文机。

懐かしい黒電話や壁掛け時計を同じ空間に備えて、長居したくなるような雰囲気に。

座敷などに座って読書や書き物に使う机として使われていた文机。

空間にあるだけでもレトロ感がグンと増しますね。

他にも古道具を併せて、品のある空間になっています。

一つ前の写真にも写っているこちらの古道具は、引き出しがたくさん付いた縦長チェスト。

空間をシックに演出する収納兼インテリアとして映えるチェストです。

空間にプラスすると一気に古民家風が叶うちゃぶ台。

丸型のデザインが独特な素材感を放つちゃぶ台には、ハンドメイドのような 円座を添えて可愛らしい雰囲気に。

こんな風に北欧風インテリアと、アンティーク調のちゃぶ台を合わせたコンビネーションも素敵ですね。

ちゃぶ台には和の急須がよく似合いますね。

まとめ

今回は、実際に古民家風インテリアを実現しているみなさんの暮らしぶりとマストアイテムをクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

古き良き日本を想わせながらもモダンテイストをプラスした素敵なインテリア。是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる