機能的なキッチン収納に役立つ!【無印良品】のアイテム&使用実例をご紹介します♪

キッチン周りの収納はいつもきれいに整えて、調理がスムーズに行えるようにしておきたいですよね。

無印良品では、キッチンを機能的に使いこなしたい時にぴったりの素材や、デザインなどにこだわった収納アイテムを多く取り揃えています。

今回は、キッチンで活躍する無印良品の収納アイテムと使用実例をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

キッチン収納に使いたい☆無印良品の収納アイテム特集

ブリ材のバスケット

ナチュラルな見た目と収納力を兼ね備えたブリ材のバスケットは、軽量なので食器やクロスなどのキッチンアイテムの収納に適しています。

こちらはユニットシェルフの棚に並べて使用されています。

無機質でクールなユニットシェルフに、ナチュラルな素材が温かをもたらしているのもポイントです。

ポリプロピレン整理ボックス

引き出しの小物整理に役立つポリプロピレン整理ボックスは、1~4までサイズ展開しているため、引き出しの大きさに合わせて組み合わせることができます。

こちらは1~3サイズを用いて、カトラリーやキッチンツールなどを収納しています。 どれもサッと取り出せるようレイアウトされているので、便利に使えますね。

ポリプロピレンケース(引出式・横ワイド・ホワイトグレー)

引き出しが付いているポリプロピレンケースは、オープンシェルフの使い勝手と収納力を高めてくれるアイテム。

こちらはホワイトグレーのポリプロピレンケース(引出式・横ワイド)の浅型と薄型をスタッキングして使用している例です。

落ち着いた色合いなので、キッチンのインテリアにシックに馴染みますね。

こちらは、先程のポリプロピレンケースの引き出しの中身の一部です。

最上段には小分け収納ケースを用いてカトラリー類を分類収納しており、食事内容に応じて選びやすいスタイルに。

中段は食器用布巾などを取り出しやすく収納しています。 コンパクトに多くのアイテムを収納できるのが魅力ですね。

壁に付けられれる家具シリーズ

壁面に収納&ディスプレイスペースを設けることができる、人気の「壁に付けられれる家具シリーズ」。

こちらは2列の箱タイプを、造作棚とキッチン家電の隙間の空間に取り付けて、お茶関連のアイテムを集約させています。

設置する位置や高さを自由に決められるため、幅広いキッチンのインテリアに対応できます。

こちらは、「壁に付けられれる家具シリーズ」の2つの区切りのある箱タイプを、可動棚とキャビネットの間の空間に設置しています。

マグカップを入れておくのにも程よいサイズ感なので、カラフルで個性的なデザインを入れておけば、収納とディスプレイを兼ねたウォールデコレーションも可能です。

ポリプロピレン収納キャリーボックス(ホワイトグレー)

醤油やソースの容器、コンソメや白胡麻などのスパイス類のボトルは、1ヶ所にまとめておくと調理する時に使い勝手が良くなりますよね。

こちらはポリプロピレン収納キャリーボックス(ホワイトグレー)を利用し、カラシやにんにくなどの薬味と共に冷蔵庫に保管しているそう。

先程の容器やボトルを全てポリプロピレン収納キャリーボックスに収納している様子です。

中央に持ち手がついているため、持ち運びが容易なのがポイントです。

調理台に一時的に置いておくこともできるため、調理がスムーズになりますね。

やわらかポリエチレンケース他

無印良品には様々な収納アイテムが販売されているので、組み合わせて使うことで、より便利に使いこなすこともできます。

こちらは別売りのフタを取り付けたやわらかポリエチレンケースと、ケースに入れて使用するための仕切り付きのポリプロピレンメイクボックスと、コットン・綿棒ケースを並べています。

こちらは先程のやわらかポリエチレンケースに、コーヒー類のスティックやティーバッグを収納している様子です。

メイクボックスはスティックが取り出しやすいよう立てて入れることができ、ティーバッグはコットン・綿棒ケースにまとめてストックできますね。

フタをすれば埃除けにもなり、清潔感を保てるためキッチン収納にはぴったりのスタイルです。

ステンレスワイヤーバスケット

丈夫で錆びにくいステンレス素材の収納用品は、サニタリーや浴室など水気のある場所にも適していますが、キッチンの収納にも向いています。

こちらはステンレスワイヤーバスケットに、コーヒーや紅茶関連のものを小分けした容器やコーヒードリッパーなどを収納しています。

キッチンカウンターに、このまま出しておいてもサマになるデザインのアイテムです。

ラタンボックス

大容量のキッチン背面収納のスライドテーブルの上に、フレッシュロックなどを収納しているラタンボックスが並んでいます。

木材がふんだんに使用されているため、ラタンボックスがナチュラルに馴染んでいますね。

しっかりした形状なので、普段使いのものを収納しておくのにぴったりです。

様々な収納に向いているラタンボックスですが、こちらはカトラリーや食器を収納している様子です。

手前はお子さん用、奥は大人用とゾーン分けしながらレイアウトしているのがポイント。

中身は小分け用ケースを使うことで、家族の誰でも取り出しやすい収納が叶いますね。

ゴミ箱&ポリプロピレン収納ケース

キッチンのゴミ箱は、シンプルなフォルムで省スペースで収まるタイプなら取り入れやすいですよね。

こちらはシンプルでスマートな角型のゴミ箱を、可燃・不燃用としてシンク下に設置しています。

また、隣にはキッチンで使用する日用品をポリプロピレン収納ケースにストックしています。

スタッキングできるタイプの収納用品は限られたスペースを有効に使うことができますね。

半透明なので中身が程よく透けて中身が把握しやすいのも◎。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、キッチン収納に取り入れたい、無印良品の収納アイテムと実例をご紹介しました。

キッチンが機能的で使いやすくなれば、家事の時短にも繋がりますよね。

ぜひ、無印良品の収納アイテムを取り入れ、キッチンの使い心地をアップさせてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理