1. トップ
  2. 恋愛
  3. 世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ

世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ

  • 2019.1.21
  • 65981 views

旦那が休みだと家の中が片付かない。
旦那が帰って来ると途端に汚れる。
こっちが忙しくしてても知らんぷりしてスマホのゲーム…。
そんな状態ではイライラしてしまっても仕方がありません。
しかし、こちらばかりがイライラしていても何の解決にもなりませんよね。
まずはこの気持ちを沈めるための方法を考えていきましょう。

1. 「期待した自分が悪い」と、自分のせいにする

忙しくしてたらお皿を洗ってくれるかも、お風呂を洗ってくれるかも、少しは整理整頓してくれるかも…。
そう期待するから腹が立つんです。
そんなときは「旦那に期待したわたしがバカだった!」と、気持ちを切り替えてしまいましょう。
期待さえしなければ、ちょっと何かをしてくれたときに嬉しいとすら感じられるようになりますよ。

2. 家計のお金でプチ贅沢をする

家計のお金、自分のお小遣い、それぞれ分けているという人がほとんどですよね。
旦那に腹が立ったら、家計のお金から小さな贅沢をしちゃいましょう。
自分じゃ買わないスイーツを買ってこっそり食べる、友だちとカフェに行く、など、ちょっとした贅沢でストレスを発散させるのです。
家計から出せば自分のお小遣いも減らないし、500円程度のお会計であればお金が足りなくなるということも防げますよね。
回数を重ねるたび、徐々に金額が上がらないようにだけ注意すれば、自分もおいしい思いができるので怒りが収まりますよ。

3. 大掃除する

もし旦那に対してのイライラが爆発しそうになったら、シンクやお風呂、洗面所やトイレなどの水回りを大掃除しちゃいましょう。
苛立った気持ちを雑巾にぶつけ、ひたすら拭き続けるのです。
そうしているうちに、だんだんと気持ちが落ち着き、冷静に考えられるようになりますよ。
気持ちが冷静になったら、どうしてこう思ったのか、旦那にどうして欲しいのか、自分の中でまとめることができます。
イライラから解放されるために、気持ちを旦那から掃除に移動させるのです。
掃除したところもキレイになるので、一石二鳥ですよ。

4. ひとりカラオケに行く

最近あまり珍しくなくなったひとりカラオケ。
大きな声を出すと気分がスカッとしてストレス発散になります。
でも、ひとりでカラオケ店に入れないという人もいますよね。
友達を誘えたら良いのですが、急にカラオケに付き合ってくれる友達がいるのかどうかが問題です。
そんな人はスマホアプリでカラオケができるものがあるため、そういうものを利用すると良いかもしれません。
とにかく大きな声を出して、イライラを吹き飛ばしてしまいましょう。

5. 海や高いところに行く

イライラがピークに達したら、海や展望台のような高い場所に行くのがオススメ。
どちらにも共通しているのは“見晴らしがいいところ”。
大きな海を眺めていれば自分の悩みや苛立ちは小さなものに感じられるし、高い場所から下を見下ろせばイライラする旦那自身が小さい存在に感じられます。
見晴らしのいいところに行き、ボーっとしているだけでも、リフレッシュするには十分な効果が得られるのです。

いかがでしたか?
好きで結婚したはずの旦那がイライラする存在でしかなくなったとき、「どうしてこの人のことを好きになったんだろう」と自分でも不思議に思いますよね。
恋人から家族になったという証でもあるのかもしれませんが、それでもイライラしっぱなしはストレスがかかります。
上手に息抜きができれば、それなりに幸せに暮らしていけるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる