1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢は気にしない!歳の差カップルが長続きする方法

年齢は気にしない!歳の差カップルが長続きする方法

  • 2019.1.21
  • 30830 views

昔は年齢が離れた交際を危惧する風潮がありました。

やっぱり歳が近くなければ考えが合わないんじゃないか、年齢が離れていると親しんできた文化も違うから、話しも合わなくなるんじゃないか、と考える人もいます。

たしかに、年齢が離れていれば、それだけ考え方や価値観が違ってくるのも事実です。でも、せっかく好きになった彼だからやっぱり長続きさせたいもの!

そんなカップルのために、年齢が離れた彼と長続きする方法をアドバイスします。

年齢差カップル

引き算ではなくたし算で考える

年齢が離れていると話が合わない、価値観が理解できない……。とネガティブに考える人はポジティブに考えるようにしてみましょう。

実は、統計的に見ても、年齢が離れたカップルが長続きしないということはありません。返って結婚しても離婚率が少ないという結果もあるほどです。

話が合わないからこそ争いの種にもならないというもの。また、歳が離れているからこそ、本気にケンカする相手にも思えないということもありますよね。

歳が離れているからこそ、譲り合えることもあるのだと思います。

話が合わないことや価値観が理解できないことは、恋愛においてさほど大きな問題なのではないのかもしれません。例えば、国際結婚カップルを考えたら、文化や習慣、価値観が違うのは当たり前といえるかも。

話が合わないことや、価値観が違うことを危惧するよりも、新しい話が聞ける、新しい価値観を知ることができるとポジティブに考えられることの方が収穫は大きいのかもしれませんね。

お互いの文化より内面を重視する

同じ価値観を持っている、話が合うということは一緒にいて楽ではありますが、なくてはならないことかといえば、そうとは言えないのかもしれません。

例えば、カラオケで歌うときの歌のチョイスが古かったり、「昔は〇〇だった」という昔話がうっとおしかったりすることは、些細なことでもありますよね。

そんなお互いの世代の共通点よりも、お互いの内面を重視するような付き合いができれば歳の差カップルも長続きするはずです。

時代を経ても、素直だったり、まじめだったりする人は、恋愛においてはやっぱり最強ですし、素敵な人は年齢問わず素敵なものです。

内面的にお互いに尊敬できる関係、師匠と弟子のように切磋琢磨できる関係にあれば、それは年齢に関係なく長続きしますよね。

まとめ

歳の差が大きいと、周りから色々といわれて悩むことも多いかも。

長続きしている歳の差カップルは芸能界にもたくさんいます。年齢差は恋愛においてさほど問題にならない場合も多いものですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる