1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「疑似恋愛」とは、セロトニンでビショ濡れになる健康法でもあるのだ【カレー沢薫 アクマの辞典 第26回】

「疑似恋愛」とは、セロトニンでビショ濡れになる健康法でもあるのだ【カレー沢薫 アクマの辞典 第26回】

  • 2019.1.21
  • 1403 views

漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」

このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!

■第26回 アクマの辞典 ガ行

【ギ】

▶ 「疑似恋愛」(ぎじれんあい)

…他人の恋路を邪魔すると馬に蹴られて死ぬ、たとえ相手が二次元でも

今回のテーマはガ行から「疑似恋愛」である。

疑似恋愛とは、二次元やアイドル、まともに見たら網膜が焼けてしまうイケメンや美女など、自分のものになる確率が極めて低い相手と、脳内でだけ「つきあっている」設定で楽しむ恋愛である。

つまりただの「妄想」なのだが、脳内というのは唯一何をやっても罰せられない、世界一治安が悪い、無法地帯である。

逆に、脳内で二次元やアイドルとつきあわなかったらどこでつきあうのだ、ここ以外で交際しようとしたら、国家権力や医療機関を呼ばれる恐れがある。

もちろんあくまで妄想なので不毛と言えば不毛なのだが、そうすることにより、本人がセロトニンでビショ濡れになれると言うなら、それはそういう健康法でもあるのだ。

それを止めるというのは、ジョギングをしている人に体当たりをかますに等しい。

だが、ジョギングや筋トレがそんなに体当たりされないのに対し、この「疑似恋愛」には、未だに後ろから追突してくる人間がいるのだ。

何故ぶつかってくるかというと「コースアウトしている人間を正しい道に戻してやるため」である。

先日「二次元の男に夢中な30過ぎの友達に三次元の男を紹介してやった」という記事を見て「これは戦後のエピソードだろうか」と思った。平成も終わる今だからこそ、あえて昔の悲惨な歴史を振り返ろうという企画なのかと。

だが残念なことに平成30年の話だった。

もちろん、その二次元好きの友人が男を紹介してと言ったわけではない、「二次元の男などというクソの役にも立たないものに現実逃避している友人の目をこの私が覚まさせてやらなければ」という「正義感」略して「大きなお世話」によるものである。

逆に文字数が増えてしまったが、これは疑似恋愛趣味だけではない、世の中には妙齢の女がリアルの男との恋愛や結婚には目もくれず趣味に没頭している姿を全部「現実逃避」と呼ぶ勢がいるのだ。

恋愛以外現実じゃないとは、お前はリアルの範囲が狭すぎやしないか、と思うが、そういう人間にとっては全ての趣味が「恋愛以下」もしくは「恋愛の代替」なのである。

男が「俺様たちに興味がないなんて、どうかしてんじゃねーの?」と、趣味没頭女を悪く言うのは2兆歩譲ってまだわかるが、同性までもが「画面と話してる暇があるなら、合コンにでも行こうよ!時間がもったないぞ!」と言ってくるのは絶望的すぎる。

それは親切ではない、三次元の男のほうが二次元の男より優れているという、自らの価値観の押しつけである。

こういった「オタクの目を覚まさせようとする人」というのは未だいなくならないのだが、そろそろオタクたちは「ちゃんと起きている」ということに気付いたほうが良いのではないだろうか。

起きて、顔を洗い、メガネをかけた上で「三次元より二次元のほうが良い」と言っているのだということを、メガネをかけてちゃんと見てほしい。

【ガ】

▶ 「ガールズトーク」(がーるずとーく)

…ガールたちの年代によって、美容、健康、など話題が変わるが、他人の悪口だけが普遍

【ギ】

▶ 「疑似恋愛」(ぎじれんあい)

…他人の恋路を邪魔すると馬に蹴られて死ぬ、たとえ相手が二次元でも

【グ】

▶ 「グーグル」(ぐーぐる)

…グーグルに話しかけられるかどうかで年がわかる気がする

【ゲ】

▶ 「減点方式」(げんてんほうしき)

…美人は初対面が最高点で後は字が汚いだけで減点されるというが、字が綺麗でも「隙がなくて可愛くない」と減点される

【ゴ】

▶ 「ご飯デート」(ごはんでーと)

…パパ活のパパ側はそう言ってそう

プロフィール

カレー沢薫

漫画家、コラムニスト。1982年生まれ。2009年に『クレムリン』(講談社)で漫画家デビューを飾る。秀逸な言語感覚で繰り広げられる切れ味鋭い世界観が人気。こよなく猫を愛し、猫が登場する作品も多数。著書『ブスのたしなみ』(太田出版)も発売中。

★オフィシャルサイト

★Twitter

元記事で読む