まだまだお正月気分…!? 休み明けに残念な女性のエピソード3つ

年末年始の長期休暇。昨年から今年にかけて、久しぶりの大型連休だった人が多いのではないでしょうか?

寒い時期なので、自宅や実家でのんびり過ごしているうちについつい食べすぎたり、飲みすぎてしまったり……。

でも、いつまでもお正月気分を引きずっていると周囲から残念な印象をもたれてしまうかも!?

そうならないためにも今回は、お正月明けに残念な経験をした女性や、その周りの男性に話を聞いてみました。

 

(1)お正月太りで、お気に入りのニットが…

「久しぶりの長期休暇だったので、帰省。実家には食べる物がたくさんあって、ついつい暴食してしまい……結果的に3キロも太ってしまいました。仕事始めに着ていこうと思っていたお気に入りの白ニットから、背中のハミ肉がわかるくらいで……。暴飲暴食した自分が悔やまれます」(28歳女性・サービス)

帰省した際、豪華な料理を目の前に、つい箸が止まらなくなってしまった人は多いのでは?

実家に帰ると、両親がご飯を作ってくれたり、食べ物に困らなかったりして、ついつい手が伸びてしまいがち……。

たまには自分を甘やかすことも大事ですが、暴飲暴食してしまった方は適度な運動を取り入れて、新年から健康に過ごしたいものですね。

(2)休み中の生活リズムがぬけず…

「見事に寝正月で、ずっとダラダラと過ごしちゃって……。年明け、散らかっている部屋を彼氏に見られたときは“えっ……干物女じゃん”って、想像以上にドン引きされちゃいました(泣)仕事始めの日もなかなか起きれず、始業時間ギリギリに出社したつもりが、毎年恒例の会社行事をすっかり忘れていて……。新年早々、上司に怒られちゃいました。トホホ」(28歳女性・IT)

日頃の疲れから、お正月はいつも“寝正月”になっている人もいるのでは?

でも、お正月気分がぬけず、生活リズムにメリハリがつかないままだと好きな人から幻滅されちゃうかも……!?

シャキッと気持ちを切り替えて、仕事中の時間感覚を取り戻しましょう!

(3)お酒&夜遊びに目覚めてしまい…

「普段お酒は飲まないし、派手に遊ぶこともないような同期のコ。前から気になっていたんですが、年明けから調子が悪そうで……。地元に帰ったときに飲み会に参加しすぎたせいで、へんにお酒にハマっちゃったみたいで……。仕事が始まってからも毎晩どんちゃん騒ぎをせずにはいられないみたいなんです。朝から二日酔いの顔を見させられて、痛々しいし、恋心も見事に冷めていきましたね」(27歳男性・IT)

仕事ばかりしていては、ストレスが溜まってしまいますし、気が滅入ってしまうもの。

そういった意味でも、遊ぶことは大切ですが派手に遊びすぎると、よくも悪くも付き合う人の影響を受けてしまいがち……。

たまには羽目を外すことも大事ですが、ほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

 

いかがでしたか?

自由気ままなお正月モードが抜けず、普段の生活に悪影響をおよぼしていないか、あらためて振り返ってみてくださいね。

 

文/柚木深つばさ 画像/PIXTA(ピクスタ)(metamorworks、shimi、peach、Fast&Slow)

元記事を読む
提供元: JJnetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理