1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《おしゃれ女子の1K一人暮らし》間取りを生かした配置や収納テクニック集

《おしゃれ女子の1K一人暮らし》間取りを生かした配置や収納テクニック集

  • 2019.1.20
  • 22921 views

1Kの限られたスペースを広く見せるか狭く見せてしまうかは、家具の配置バランスや収納テクニックがカギに!

さらにインテリアのテイストやカラーリング次第で、お部屋の印象がガラッと変わりますね。

今回は、自分好みのインテリアで1Kのお部屋をより広く快適に仕上げた、おしゃれ女子さんたちの空間づくりをご紹介します。

シンプルインテリアで大人の一人暮らし

1K6帖の限られたスペースに最適なサイズのソファやテーブルがバランスよく配置され、狭さを感じさせない空間づくりが実現しています。

足元が冷える冬場は、電気マットを敷いてブランケットを掛ければコタツ並みの暖かさに。

1口コンロのコンパクトなキッチンには水切りかごは敢えて置かず、洗った後リネンの上に並べてその都度拭いて収納することで、いつでも整頓された状態がキープできますね。

さまざまな使い方ができる焼き網は、一人暮らしのキッチンで大活躍してくれます。

パンを焼いたりお魚や野菜をグリルしたりと、トースター代わりに使えるところもうれしいポイントです。

トースターなど、電化製品を置くスペースも節約できそうです。

ベッドリネンはシックなグレーで統一することですっきりとした印象に仕上がります。

チェック柄のブランケットが加わり、あたたかみのあるシーズンライクな雰囲気が楽しめますね。

生活感の出がちなプリンターはお気に入りのリネンを掛けて収納。

無印良品のスタッキングシェルフはシンプルで使いやすいところが魅力的ですね。

ベッドサイドに棚を置くことで、テーブルライトを配置するのにもピッタリです。

エスニックテイストのカゴは、マスクを収納するのにちょうど良いサイズ。

そのままお部屋に置いていても可愛らしく、おしゃれなインテリアアイテムとしても活躍してくれます。

ベッド下のスペースも無駄にせず、スーツケースや収納ケースを配置して有効活用。

収納が限られている一人暮らしのお部屋では、ちょっとしたスペースも無駄なく使うことでお部屋を広々と見せることができますね。

一人暮らしのカフェ風ナチュラルインテリア

落ち着きのある赤いソファがアクセントになったお部屋は、女性らしい雰囲気が魅力的。

植物モチーフのウォールステッカーやグリーンが加わり、ナチュラルで落ち着きのある空間づくりが実現しています。

コンパクトなフォールディングテーブルは、朝ごはんやランチなど、ひとりご飯を楽しむのにもピッタリ。

テーブルを置かない分スペースが広く使え、冬場はホットカーペットの上でゴロンとくつろぐこともできますね。

必要最低限のもの以外はキッチンの収納棚にしまうことで、常にすっきりとした状態がキープできますね。

キッチン戸棚と同じカラーリングのレンガシートがアクセントになり、カフェ風のインテリアが完成しています。

毎日使うキッチン道具や調味料はコンロ横のラックに収納。色味を押さえることですっきりとした印象に仕上がります。

お料理中にもすぐ手に取れる配置なので、作業効率もアップしそうですね。

キッチンの背面は無印良品の壁に付けられる家具をバランスよく取り付け、おしゃれなカフェ風インテリアに。

ボトルや容器を揃えて並べることで、ディスプレイとしても楽しめますね。

メモを貼り付けるコルクボードも可愛らしいアクセントになっています。

お部屋のドア周りにはカフェスタイルのウォールステッカーが貼られ、おしゃれなアクセントに。

夜はライトを壁に当てることで程よい間接照明になり、落ち着きのある心地よい空間が楽しめます。

お気に入りのジェフリーフルビマーリのイラストやタオルで統一したトイレスペース。

ホワイト中心の空間にプラスすることで、キュートなアイテムの存在感が引き立ちます。

ガーリームード満点な一人暮らしインテリア

限られた一人暮らしのお部屋では低めの家具で揃えることで、空間をより広く感じさせてくれます。

ホワイトを中心にピンクのブランケットや鍵編みのラグなど、可愛らしいアイテムでコーディネートされたガーリーなインテリアが魅力的ですね。

生活感の出がちなテレビはホワイトのカラーをチョイスすることで、お部屋のインテリアとの一体感が増しますね。

テレビボードの収納はリネン素材のバッグを使っ手ナチュラル感を演出。落ち着きのある表情が魅力的です。

シンプルなホワイトのデスクセットは、勉強机としてはもちろん、ドレッサーとしても活躍してくれます。

コンパクトなサイズ感なので1Kのお部屋に配置しても、場所を取り過ぎないところが嬉しいですね。

お気に入りのアートやドリームキャッチャーを飾ったおしゃれなウォールデコレーションが目を惹きますね。

ベッドリネンはホワイトで明るい印象に、枕やクッションを柄物のカバーで仕上げることで、メリハリ感のある表情が楽しめます。

キッチン道具や調味料はレンジフードに吊るしたワイヤーラックにまとめて収納。

一人暮らしのコンパクトなキッチンスペースを無駄なく使うことができますね。

作り置きしたものや食材の買い物リストをホワイトボードにメモするアイディアはさすが。

冷蔵庫の中身を把握しておくことで、無駄買いや食材の無駄使いを防止する役目も果たしてくれますね。

まとめ

いかがでしたか?1Kの間取りにバランス良く家具を配置した、おしゃれなお部屋に暮らすインスタグラマーさんをご紹介しました。

大人女子のシンプルなインテリアから学生さんのガーリーなインテリアまで、オリジナリティ溢れる空間づくりのアイディアを是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる