結婚相手として実は穴場?「こじらせ男子」の特徴とお付き合いのコツ

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情316】

数年前からよく耳にする「こじらせ」という言葉。こじらせているのは女性だけでなく「こじらせ男子」も多数、存在します。

そこで今回は、結婚願望はあるものの結婚に至らず、独身歴を更新している「こじらせ男子」の特徴及び、彼らとの付き合い方をお話ししたいと思います。

■特徴の前に…ワケあり男性について

まず、「こじらせ男子」の特徴の前に一つ。結婚願望があるのに40代でまだ一度も結婚してない人というのは、結構ワケありだったりします。

もちろん中には、仕事が忙しくて出会いの場に足を運べなかったのか、たまたま元カノと合わなかったのか、クセのない、いい人なのに結婚に至っていない人もいます。けど、結婚したいのにできてない男性というのは、やっぱりこじらせている人が多いような……。

とはいえ、そんな「こじらせ男子」も、交際のコツさえつかめば、婚活女子のステキなお相手になる可能性も無きにしも非ず、ですよ。

■素直になれない小学生?な男性

筆者の元カレの一人が、完全にこのタイプでした。アマノジャクな性格で、こちらの気を惹くために挑発し、イラつかせて反応を見るんです。

というのも、筆者はわりと嫉妬深いんですね。彼、それを承知の上で、他の女子の腰に手を回したツーショット写真をSNSにアップしたり、女友達の投稿に内容のないコメントを残したり……。わざとあおってきたのがわかったので「距離を置きたい」と言って離れました。

申し訳ないけど、中年なのに、彼女の嫉妬をあおって反応を見ないと、本当に好かれているかわからないなんて人は相当こじらせているかと……。

まぁ、精神的に成熟してないから、相手の気持ちを考えることができないのかもしれませんが。もしアマノジャク系のこじらせ男子に挑発的なことをされたら、無視するのが一番です。挑発してきている間は気晴らしに友達と遊んだり、男友達と飲みに行ったりするのもいいと思います。

挑発しても相手にしてもらえないどころか、他の男に目を向け始めている?と感じたら、焦って態度を改めるでしょう。それで逆にエスカレートするなら、本当に性格がひん曲がっている人なので、交際・結婚はやめたほうが安全かもしれません。

■正直、面倒!こだわり強すぎ男性

年齢を重ねるごとにこだわりが強くなり、柔軟性が効かなくなっている「こじらせ男子」も結婚は難しいかもしれません。

先日、40代半ばの独身男性とお茶をしたのですが、まぁこだわりが強いこと強いこと。

肉を食べない、お酒や冷たいものは飲まない、糖分は老化を促進する云々……。健康へのこだわりが強すぎて、話していると時にふと「あ、この人と付き合って一緒に食事しても楽しくなさそう。だから彼、ずっと独身なのかな?」と思ってしまいました。

長年その習慣を続けているそうなので、きっと彼女ができても、スタイルを崩さないんだろうなと。もちろん、相手に強要しなければ(食事も自分の分は自分で作れば)いいのですが、こういうこだわりが強すぎる人って、今までの経験上、絶対相手に何か言うんですよね。

じゃなかったら結婚願望があれば、もう結婚できているはずですから。こういう男性と付き合う際は、合わせてあげるか……彼のこだわりにノータッチで、強要されてもスルーする強さを持つか、ですね。

■「こじらせ男子」は意外と穴場

書いていて改めて思ったのですが、やっぱり「こじらせ男子」は、そう簡単には永遠のパートナーを見つけられない人たちですね。でも……ということは意外と穴場?

ちょっと面倒くさそうだなと感じても、ちゃんと働いていて、清潔感もある人なら、お付き合いしてみる価値はあるかも。

簡単に見放さず、手なづけた上で(?)結婚に持ち込むのもありかもしれませんよ?

ライタープロフィール
美佳
元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。
ブログ:お後がよろしいようで!

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理